Macbook&freeeで確定申告2024

令和5年度分の確定申告作業ログ。e-taxを利用して完全リモート申告。 freeeに経費を入力する ・paypayカードの分は自分でスクリプトを作成したのでそれを使う。・レシートは袋に貯めてあるやつを手入力で頑張る。・水道光熱費も袋に入れてあるので手入力で頑…

最低限のフリーランスのフロントエンドエンジニア養成講座の概要

フロントエンドエンジニア養成講座っていうサイトを作成して、ギークスとか、レバテックとかプログラミングスクールのアフィリエイトを貼るとかどうだろうか。新しくA8のアカウントを作りたくもなる。 サポートが必要な場合は月額いくらでやるのもいいね。週…

来年(2024年)の抱負

来年やりたいことを以下に記す。 仕事編 一通りフロントのテストコードを書きたい。 もし次別の案件の面談をした時に「前の案件ではテストコードを書いてました」って言いたいっていうのもあるし、今のコードベースがバグやデグレを起こしにくくしたいってい…

Nuxt3(Vue3)でstyleXを試してみる

styleXはMeta社が最近リリースしたCSS in JS系のフレームワーク。 Facebook社製なのでReactとかNext.jsとかでしか使えないのかなって思っていたらNuxt3でも使えるっぽい。 Vite plugin · Issue #47 · facebook/stylex · GitHub ここに掲載されているリンクか…

Webエンジニアがリモート会議で顔を出したくない理由

プロジェクトリーダーの人達(3人もいる)が「リモート会議では出来れば顔出しを推奨したい」みたいな事を言って来て、ウェブエンジニアである僕は全然顔を出したくないと思ったし、実際に顔を出していないので、それについて考えてみる。 理由1: 顔を出しても…

忘年会の要否についての見解

日本には礼儀礼節がある。もちろん世界的にあるとは思うが、日本は特に礼儀礼節を重んじる国である。どれくらい重んじるかというと、少子化になって国がどんどん沈没しても構わないほどに重んじている。 忘年会もおそらく礼儀礼節の一種なのだろう。最初と最…

池田大作さんの死去について思うこと

池田大作さんといえば創価学会であり、公明党である。 政教分離をした、といっても、全然納得できない。やっぱり政教一致だと思う。だって、公明党の議員って全員創価学会の人なんでしょ。あまりにも偏りすぎていると思う。学会員でない人も公明党に入ってい…

寸借詐欺の被害にあったかも…

昨日最寄りの駅の近くで寸借詐欺と思われる被害に会いました。でも詐欺行為なので、本当にその女性は困っていたのかもしれない。真相はわからないが、後々考えると怪しい点がいくつも思いついた。 同じような被害に遭うおっさんが一人でも減るようにブログに…

Nuxt2からNuxt3への移行について

Vue2のサポート終了が2023年12月31日までらしいので、基本的にNuxt2をNuxt3に移行する必要があるよねっと。 おそらくバージョンアップ対応というよりも、リプレース対応に近い気がするのよね。PHP7から8へのバージョンアップ対応とは比較にならないほど、や…

システム開発プロジェクトの炎上とPM

開発案件はなぜ炎上するのだろうか。優秀なPM(プロジェクトマネージャー)の話では「すべてはPMが原因」とのことである。確かに能力の低いPMの元で働くと長時間労働になりがちで、しかも大きくコケる。一方、優秀なPMだとちゃんと週4勤務ができたりする。 こ…

独自トークン及びDappを作成するための調査

Moralis なんかよく分からんが、Web3アプリ開発の際に時短になるらしい。こういうのからちょっとづつ触っていくのがいいのかもね。こういうのがどんどん出てるのかな・・。Node.jsのチュートリアルは今度読んでみる。 docs.moralis.io 以下も良さそう。日本…

aguilar TONE HAMMERの音が出ない

Amazonで「AGUILAR agular ストンプ・ボックス・タイプ ベース用 プリアンプ/ダイレクト・ボックス TONE HAMMER」というベースのプリアンプ的なものを購入した。アダプタを購入するのが面倒だったので、9Vの電池を購入して、音を出そうとしたが、バイパスの…

ライブチャットから足を洗ったの巻

ずっとやってきたライブチャットから足を洗うことにした。サイトの退会処理とチャットゾーンの退会処理と、関連するAWSやmongoDBのインスタンス等を削除した。 なぜ辞めるのかは今は思い出したくない。つい一昨日のことだ。 ライブチャットにはとてもお世話…

Macbook&freeeで確定申告2023

将来の自分のために、令和4年度分の確定申告作業を記録しておく。去年からe-taxを利用して完全にリモートで申告を終えることができている。 freeeに経費を入力する ・paypayカードの分は自分でスクリプトを作成したのでそれを使う。・レシートは袋に貯めてあ…

言論プラットフォーム「シラス」がいい感じ。

YoutubeでAIに関する清水さんの解説動画を見て元動画のあるシラスで初めて動画を購入してみた。サブスクだと月額6,600円とめっちゃ高いが動画単体だと4時間半のボリュームで990円だと安く感じて購入した。 感想としてはかなりいい感じ。というのもラジオモー…

2023年の抱負

新年あけましておめでとうございます。 ということで新年の抱負について考えたい。 チャットジョーンズ まず、ライブチャットのオンライン情報サイトを作りたい。いや実際には作ろうとしている途中だが、まだ出来ていないので、なんとか機能制限付きであって…

Paypayカードの明細内容をfreeeに登録する方法

YahooカードがPaypayカードに変わったけど、なんかPaypayカードがCSVダウンロード出来ないので、一括取引登録が出来なくなったのよね。 だから、puppeteerを駆使したりして、テンプレCSVにプログラムで入力させる処理を書かないといけないね。 PaypayはPaypa…

不安

ニートだと経済的に不安になる。 仕事をすると要求される仕様に答えれるか不安になる。 仕事を始めると、経済的不安は解消された。 ニートは考えものだな。週4、週3でいいから継続することが大切。 「安定」は安く定まると書く。 「不安」は安くないという意…

Nuxt.js上でtailwind css + bootstrapを共存させる方法

Nuxt.js上でtailwindcssとbootstrapを共存させたい場合どうすればいいのだろうか。もちろん非推奨なのだろうけど、プロジェクトの都合上こういうことがしたい場合がある。 Introduction - Nuxt Tailwind CSS Install Tailwind CSS with Nuxt.js - Tailwind C…

Chomeでスクロールバーが消えるのを防ぐ(=常に表示させる)

CSSのoverflow-y: scroll;にしてもChromeだとスクロールバーがスクロールしている時にだけ現れて、スクロールが終わって少し経つと消えてしまう。overflow-y: scroll;やったら常に表示されるんちゃうんかい〜って思ってたけどこれだけじゃダメみたいで。 色…

Nuxt.jsのデプロイ方法

Nuxt.jsのデプロイ方法について色々と調べてみる。 まずどう言う形式でビルドするかによってデプロイ方法もきっと違ってくるのだろう。 ・SPA ・ユニバーサル ・静的コンテンツ 最近だと以下のサービスを使ってデプロイできるっぽい。 ・Netlify ・Vercel ・…

インボイス制度がフリーランスエンジニアに与える影響は少ない?

インボイス制度の開始でフリーランスエンジニアはどう影響を受けるのか?どんな対応が必要なのだろうか?何か申請が必要なのだろうか?売上1000万円未満の場合も消費税を納めなければいけないのか? インボイス制度とは何か フリーエンジニアが受ける影響は

テレビが終われば、国家間の戦争は終わる

プーチン支持者は主にテレビを視聴している高齢者に多い。一方テレビ離れをして、インターネットに触れている若者はプーチン支持者が少ない。よって、テレビがほとんと視聴されなくなることで、プーチン支持者、戦争支持者がいなくなり、国家間の戦争は終わ…

またいつもの生活(+週休3日)に戻るだけさ

ざっくり言うと、僕は働き続けてきた。 子供がまだ小さい頃、奥さんが子育てに専念しなきゃいけなかった頃。 ずっと働いて、社長が逮捕されて、上司が亡くなっても働き続けた。手取りが少なすぎて正社員は辞めたけど、その後も求職して、契約社員として超長…

Mac&freeeで確定申告した2022

令和3年度分の確定申告が完了した。 振替納税にしているので、まだ引き落とされてないけど。 環境はMac。 会計クラウドソフトのfreee。 必要ソフトウェアはJDKとか色々だがダウンロード&インストールを繰り返すだけ。 基本的にはfreeeの確定申告作成画面か…

おっさん

おっさんとは、加齢とは、体内から水分が抜けていくことかなと。 よくお餅を喉に詰めて死ぬ老人がいるって聞くけど、子供の頃は正直「そんなことありえないだろう」と思っていたが、おっさんになった今、死にかけた。 これはひとえに食道の水分が不十分で本…

リクルートのような企業をスマートコントラクトで置き換えることは出来ないだろうか。

求職者と、企業の間にはリクルートのような就職エージェントが介在している。 ・新卒就職 ・転職 ・アルバイト ・派遣社員 色々あるけど、あらゆる業種、業態には必ずエージェントが介在している。 これをスマートコントラクトの機能を使って、なくせないだ…

スマートコントラクトで、ダウンロード版のゲームソフトは売れるようになるのか。

あまりゲームしないけど、ゲームをするときはダウンロード版のソフトを買っている。 カセット版と比べて、残念なのは、ダウンロード版のゲームは他人に貸したり、譲渡できないということ。 最近ブロックチェーンとかスマートコントラクトとか言ってるけど、…

敬語をやめれば生産性が上がる。

いつもお世話になっております。 敬語をやめれば生産性が上がる。 「です」「ます」をやめることで、ミリ秒単位で時間短縮になるし、敬語は伝えたいことの本質ではないので、より本質的なコミュニケーションが可能になる。 TikTokの動画も、ですます調が少な…

GAFAに就職サービスをやって欲しい。

スマホから情報取れるんだからさ、ユーザーに適した職業とか分かるっしょ。 うまいことマッチングして欲しいな。 いちいち仕事探すのとか面倒だから、ここらへんもGAFAさんやってほしいな。 あらゆるマッチングをしてほしい。結婚とかもな。