2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの受信料を払いたくない

NHKの受信料を払いたくない。やっぱり高い。半額になったら考えてもいいけど、やっぱりインターネットがここまで普及した時代において公共放送の必要性というものが感じられない。 税金は道路や図書館や学校などのサービスがあるから、税金を払うことにある…

フリープログラマーの苦悩とか

フリープログラマーになって、おおよそ1年と2ヶ月が経つが、つらいなぁ。まぁクラウドワークスで受注を取りまくれば月20万円~30万円くらいは稼げる。多いときは40万円(税込)だったよ~。けどなんかつらい。つまり受注、受託ってやっぱつらいんやね。 じゃあ…

悪意の第三者によるWordPressのソースコード改竄をどうにかしたいわけで・・

WordPressを何個も入れているサーバ(GMOクラウドVPS)があって、ずっと改ざんと戦い続けているが根本的な原因が掴めずに困っている。 今日もほぼサーバ内のほぼ全てのサイトの全PHPファイルの1行目に長い変なスクリプトが悪意の第三者によって埋め込まれてい…

断捨離ずむ

音楽が好きな私だが、CDはいらないかなと思った。価値のあるCD以外は捨てようと思って、ポイポイ捨てている。だってCDってそもそも記録媒体だし、情報をコンパクト化したものでしょ。実際はプラスチックと紙なわけで。 そういう念というものを捨てなけ…

アンジェラ

娘とピアノの発表会でアンジェラの手紙を連弾することになって、今月初旬より練習を開始しているが、なかなか調子よく上達しているな。今日は13日でまだ練習を始めて10日くらいなのに、もう発表会で演奏しても致命的にはならないレベルまで達している。 そも…