2023-01-01から1年間の記事一覧

最低限のフリーランスのフロントエンドエンジニア養成講座の概要

フロントエンドエンジニア養成講座っていうサイトを作成して、ギークスとか、レバテックとかプログラミングスクールのアフィリエイトを貼るとかどうだろうか。新しくA8のアカウントを作りたくもなる。 サポートが必要な場合は月額いくらでやるのもいいね。週…

来年(2024年)の抱負

来年やりたいことを以下に記す。 仕事編 一通りフロントのテストコードを書きたい。 もし次別の案件の面談をした時に「前の案件ではテストコードを書いてました」って言いたいっていうのもあるし、今のコードベースがバグやデグレを起こしにくくしたいってい…

Nuxt3(Vue3)でstyleXを試してみる

styleXはMeta社が最近リリースしたCSS in JS系のフレームワーク。 Facebook社製なのでReactとかNext.jsとかでしか使えないのかなって思っていたらNuxt3でも使えるっぽい。 Vite plugin · Issue #47 · facebook/stylex · GitHub ここに掲載されているリンクか…

Webエンジニアがリモート会議で顔を出したくない理由

プロジェクトリーダーの人達(3人もいる)が「リモート会議では出来れば顔出しを推奨したい」みたいな事を言って来て、ウェブエンジニアである僕は全然顔を出したくないと思ったし、実際に顔を出していないので、それについて考えてみる。 理由1: 顔を出しても…

忘年会の要否についての見解

日本には礼儀礼節がある。もちろん世界的にあるとは思うが、日本は特に礼儀礼節を重んじる国である。どれくらい重んじるかというと、少子化になって国がどんどん沈没しても構わないほどに重んじている。 忘年会もおそらく礼儀礼節の一種なのだろう。最初と最…

寸借詐欺の被害にあったかも…

昨日最寄りの駅の近くで寸借詐欺と思われる被害に会いました。でも詐欺行為なので、本当にその女性は困っていたのかもしれない。真相はわからないが、後々考えると怪しい点がいくつも思いついた。 同じような被害に遭うおっさんが一人でも減るようにブログに…

Nuxt2からNuxt3への移行について

Vue2のサポート終了が2023年12月31日までらしいので、基本的にNuxt2をNuxt3に移行する必要があるよねっと。 おそらくバージョンアップ対応というよりも、リプレース対応に近い気がするのよね。PHP7から8へのバージョンアップ対応とは比較にならないほど、や…

システム開発プロジェクトの炎上とPM

開発案件はなぜ炎上するのだろうか。優秀なPM(プロジェクトマネージャー)の話では「すべてはPMが原因」とのことである。確かに能力の低いPMの元で働くと長時間労働になりがちで、しかも大きくコケる。一方、優秀なPMだとちゃんと週4勤務ができたりする。 こ…

独自トークン及びDappを作成するための調査

Moralis なんかよく分からんが、Web3アプリ開発の際に時短になるらしい。こういうのからちょっとづつ触っていくのがいいのかもね。こういうのがどんどん出てるのかな・・。Node.jsのチュートリアルは今度読んでみる。 docs.moralis.io 以下も良さそう。日本…

aguilar TONE HAMMERの音が出ない

Amazonで「AGUILAR agular ストンプ・ボックス・タイプ ベース用 プリアンプ/ダイレクト・ボックス TONE HAMMER」というベースのプリアンプ的なものを購入した。アダプタを購入するのが面倒だったので、9Vの電池を購入して、音を出そうとしたが、バイパスの…

ライブチャットから足を洗ったの巻

ずっとやってきたライブチャットから足を洗うことにした。サイトの退会処理とチャットゾーンの退会処理と、関連するAWSやmongoDBのインスタンス等を削除した。 なぜ辞めるのかは今は思い出したくない。つい一昨日のことだ。 ライブチャットにはとてもお世話…

Macbook&freeeで確定申告2023

将来の自分のために、令和4年度分の確定申告作業を記録しておく。去年からe-taxを利用して完全にリモートで申告を終えることができている。 freeeに経費を入力する ・paypayカードの分は自分でスクリプトを作成したのでそれを使う。・レシートは袋に貯めてあ…

言論プラットフォーム「シラス」がいい感じ。

YoutubeでAIに関する清水さんの解説動画を見て元動画のあるシラスで初めて動画を購入してみた。サブスクだと月額6,600円とめっちゃ高いが動画単体だと4時間半のボリュームで990円だと安く感じて購入した。 感想としてはかなりいい感じ。というのもラジオモー…

2023年の抱負

新年あけましておめでとうございます。 ということで新年の抱負について考えたい。 チャットジョーンズ まず、ライブチャットのオンライン情報サイトを作りたい。いや実際には作ろうとしている途中だが、まだ出来ていないので、なんとか機能制限付きであって…