独自トークン及びDappを作成するための調査

Moralis

なんかよく分からんが、Web3アプリ開発の際に時短になるらしい。こういうのからちょっとづつ触っていくのがいいのかもね。こういうのがどんどん出てるのかな・・。Node.jsのチュートリアルは今度読んでみる。

docs.moralis.io

以下も良さそう。日本語だし。

ethereum.org

ただし、どうしてもイーサリアムだとgas料金がかかるので、現実的にはsolanaがいい気がする。polygonも調査したほうがいいとは思うけどね。おそらくsolanaが一番取引手数料が低いからsolanaを勉強していく。まずは公式の101から。

Solana | There are no bad questions about... blockchain basics

NFTにはあまり興味はないが一応読んでおく。

Solana | There are no bad questions about... NFTs

ビットフライヤーの加納氏とひろゆき氏の対談でもあったように民法上の所有権は「実物」にしかなく、デジタルデータにはないので、Amazonの電子書籍とか、FANZAで購入した動画とかには所有権はないわけよね。で、Swichとかのゲームもカセット(ディスク)の方には所有権があって転売できるけど、ダウンロード版の方って、所有権がないので確かに転売できないのよね。NFTを活用するんだったらまずそこからだろって思うのは僕だけなのだろうか・・。

NFTは別に猿の画像だけでなく、ローンとか、ライブのチケットとかにも使えるみたいで、まだまだNFTには潜在的な可能性があるよと。

NFTがデジタル上での唯一性を保証するのであれば、ログイン認証にも使えるよねと。

101を一通り目を通したので開発者向けのドキュメントを読んでいく。

www.soldev.app

SolDev - Read Data From The Solana Network

読んだけとまだ実行していない。実行しないと意味がないよね・・。

トークン発行は以下の記事がためになりそうだ。

Solana SPLトークンのスマートコントラクトについて解説