2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕がフリーランスエンジニアで月収40~50万円を稼ぐようになるまで3

その後、失業保険を貰いながら、僕は転職活動をしていた。僕はシステム業界がどういうものなのかということが当時なんにも分かっていなかった。ハローワークでかたっぱしから求人に応募していって、声をかけてくれた会社があった。提案内容は「車載システム…

僕がフリーランスエンジニアで月収40~50万円を稼ぐようになるまで2

大学を卒業してから、僕は就職しなかった。家庭教師のバイトを続けながら、音楽活動をしていた。ウェブデザイナーとかプログラマーみたいなウェブ系の仕事をしたいなと思って、ヒューマンのマクロメディアのFlashとかDreamweaverとかFireworksを習得するため…

なんちゃら48の功罪

なんちゃら48のせいでJ-POPが衰退してしまった。秋元康はもう引退すべきだろう。彼は作詞家だから。昨今のEDMの流れに彼は必要ないし、足枷になってしまっている気もする。(まぁEDMブームがいつまで続くかは分からないけどね・・) IZ*ONEの「violeta」という…

ITエンジニアの単価が高い理由

ITエンジニアの単価が高い理由をご紹介しよう。 需要と供給のバランス(人材不足) AIやブロックチェーンやIoTなど、金融や医療や行政などでますますIT化が進んでいくだろう。当然ITエンジニアの数も必要になってくる。ところがエンジニアの数が足りていない。…

僕がフリーランスエンジニアで月収40~50万円を稼ぐようになるまで1(~大学時代まで)

過去と比べてフリーランスエンジニアである今の自分は一番お金を稼げているし、労働時間も月130時間にしている。珍しいケースだけど、今は特に拘束時間は無く、毎月定額で40万円を貰っている。消費税も貰えて、かつ1年の売り上げが1000万円を超えない場合、…

本当にフリーランスエンジニアは45歳までに5000万円貯金しないと死ぬのか?

uma66.hateblo.jp こんな記事を見つけましてね。反論?記事を書きたいと思います。まぁブログのネタにしようかという軽いノリです。 最近ツイッターで過度に「フリーエンジニアいいぜ~」っていうつぶやきをしているので、ますます引っかかったというかね。 …

Twiceの#Dreamday最終日@名古屋ドームに行った。

4月6日大阪から名古屋ドームまで行った。新大阪まで車で行った。ナビが全然機能しなかったな・・。けど30分くらいで着いた。それから新幹線のチケット購入、大人一人、子ども一人、こだま?で指定席を買ったら合計10000円くらい。思ったより安かったな。子供…

ノマドエンジニアへの道1「僕が旅に出ない理由」

ITエンジニアって色んな職業がある中でも、かなりノマドワークになれる職種だよね。ずっとパソコンに向かって、キーボードをカタカタやって、インターネット経由でGitにコミットなんかしちゃって、AWSにSSH接続してgit pullなんかしちゃって、お客さんに「本…

Rubyが死んだかどうか

僕はRubyを使ったことがない。まぁ気付かないうちに使ってるかもしれないけどね・・。Vagrantとか。けど自分でRubyのコードを書いたことが無い。でも読んだことはある。SinatraっていうRubyのフレームワークをPHPのLaravelに移し替えた時にはかなりRubyのコ…

2019/04/03

USJに行ったが、何も乗らなかった。ルパンがどうも人気らしい。駐車場でスマホを見ていて、その後USJに入場して、ウォーキングして、また駐車場に戻った。飽きたので駐車場を出てドライブ。南港ATCに行った。モスバーガーでスパイシーモスチーズバーガーのポ…