2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPメインのウェブ開発者が今後必要なスキル

フリーランスのお仕事紹介の会社にカウンセリングをしに行った。今まで2年間ほど一人で在宅での開発をしていたので、最近の流行りとかはこういう会社の営業の人の方が詳しいので話を聞いたことをメモの意味も込めて記載しておく。 PHPをメインとする開発者は…

「排除」の一言のみ

すごいよね。「排除」の一言だけでこれだけ希望の党が負けるんだから。言葉って怖いっすよ。都政にも影響を及ぼしなけないっていう。 しかもこの「排除」という言葉は、僕の記憶が正しければ記者の一人が質問の際に「排除するんですか?」みたいなことを言っ…

ブロックチェーン技術を使った投票にすべし

今日は衆議院選挙だったが、台風だった。どんな災害が起きても投票日は変わらないのね。うちの家とか避難勧告でJアラートとか出ている。 となってくると、あまり投票に行かない人は余計に行かないと思うのね。 だからインターネットを活用するとか、今はやり…

需要と供給

フリーランスでシステム開発をやっているが、最近ちょっと暇。しかもバイナリーで60万円くらい溶かしてしまった。。だから不安なんだよね。 仕事って何かなと考える。つまりは供給だよね。サーバー。そして需要があればそこに供給できる。需要ありきだよね。…

楽天カードをJCBからVISAに変更するの巻

クレジットの海外サイト利用のため現在のJCBからVISAに変更しようと思う。しかし、基本的に楽天カードはブランドの変更ができないため、いったん現在のカードを解約してから新規再発行という手続きを取る必要がある。 support.rakuten-card.jp 解約方法は楽…

Web開発ってつらいなぁ

レスポンシブにもしないといけないし、JSライブラリとかいろいろあって、グラフ表示ひとつとってもいろんなライブラリがあって、どれにすればいいか分からない。 自由過ぎてつらいなぁ。もっと縛って欲しい。 自由からの逃走ってやつかな。 W3CとかMDNとか見…