Web開発ってつらいなぁ

レスポンシブにもしないといけないし、JSライブラリとかいろいろあって、グラフ表示ひとつとってもいろんなライブラリがあって、どれにすればいいか分からない。

自由過ぎてつらいなぁ。もっと縛って欲しい。

自由からの逃走ってやつかな。

W3CとかMDNとか見て基本を学んでいけばいいのかなぁ。

受託はつらいだろうなぁ。受託は色々注文が来てそれに合わせないといけなくて、使っているライブラリがその注文に非対応であればもう無理ですって言わないといけないし。

日本のウェブ開発ってすごく遅れてる気がする。

まぁ、受託はつらいから、自分でサービスを作っていくのがまだいいでしょうね。

まぁ、受託がいちばんまとまったお金が入るけどね。

やっぱり基礎を固めるのが一番かな。