楽天カードをJCBからVISAに変更するの巻

クレジットの海外サイト利用のため現在のJCBからVISAに変更しようと思う。しかし、基本的に楽天カードはブランドの変更ができないため、いったん現在のカードを解約してから新規再発行という手続きを取る必要がある。

support.rakuten-card.jp

解約方法は楽天カードコンタクトセンター(有料の方)に電話すればいいらしい。めんどくさそうだが、まあ仕方あるまい。肉を切らせて骨をなんとやら。

あと、自分はリボの支払いが残っているのでこれを完了させないといけないんだろうなぁと。これはやるっきゃないよね。

あと、月額決済で利用しているサイトなどのカードを変更しないといけない。僕の場合はレンタルサーバーとかドメインの自動契約とかAmazonがそれ。これを頑張って他のカードに変更しないと。これは楽天カード明細画面から確認しながら変更すればよいかと。これもめんどくさいな。

あと不安なのが、新規申し込みが通るかどうか。過去にヘビーに使って一度も不払いしていないので大丈夫だと思うけどね。現在のJCBの利用限度額は100万円。これと同じ額がつけばいいなぁ・・。

ちなみにTポイントカード(アプラス)を先日申し込んだが審査に通らなかった・・。

さきほどコンタクトセンターに電話して退会手続きを完了した。かなりスムーズに手続きは進んだ印象。ETCカードも新規申し込みが必要のこと。

退会完了してから、3営業日後でないと新規カード申し込みはできない。来週の水曜日まで待つこととする。

続く。