2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最低限のフリーランスのフロントエンドエンジニア養成講座の概要

フロントエンドエンジニア養成講座っていうサイトを作成して、ギークスとか、レバテックとかプログラミングスクールのアフィリエイトを貼るとかどうだろうか。新しくA8のアカウントを作りたくもなる。 サポートが必要な場合は月額いくらでやるのもいいね。週…

来年(2024年)の抱負

来年やりたいことを以下に記す。 仕事編 一通りフロントのテストコードを書きたい。 もし次別の案件の面談をした時に「前の案件ではテストコードを書いてました」って言いたいっていうのもあるし、今のコードベースがバグやデグレを起こしにくくしたいってい…

Nuxt3(Vue3)でstyleXを試してみる

styleXはMeta社が最近リリースしたCSS in JS系のフレームワーク。 Facebook社製なのでReactとかNext.jsとかでしか使えないのかなって思っていたらNuxt3でも使えるっぽい。 Vite plugin · Issue #47 · facebook/stylex · GitHub ここに掲載されているリンクか…

Webエンジニアがリモート会議で顔を出したくない理由

プロジェクトリーダーの人達(3人もいる)が「リモート会議では出来れば顔出しを推奨したい」みたいな事を言って来て、ウェブエンジニアである僕は全然顔を出したくないと思ったし、実際に顔を出していないので、それについて考えてみる。 理由1: 顔を出しても…

忘年会の要否についての見解

日本には礼儀礼節がある。もちろん世界的にあるとは思うが、日本は特に礼儀礼節を重んじる国である。どれくらい重んじるかというと、少子化になって国がどんどん沈没しても構わないほどに重んじている。 忘年会もおそらく礼儀礼節の一種なのだろう。最初と最…