2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教室での集団授業が終わり、個別指導時代が到来する?

www.youtube.com 上記動画の9分50秒~ 教室での集団授業はオンライン授業に取って代わられて、これからは個別指導の時代だという。これは僕も参考にしたいなと思う。 僕はYouTubeでプログラミングを教える動画をアップしているが、当然これは無料である。ま…

労働の資本化

人生をイージーモードで過ごすには、労働を労働のまま終わらせるのではなく、労働を資本化することが大事であります。 労働を労働のまま終わらせるというのは、例えばコンビニバイトとかサラリーマンとかでしょうかね。コンビニは1時間900円くらい?貰えます…

ヘテムル(heteml)サーバのCRON処理で「artisan schedule:run」出来ない場合の対処方法

結論を言うとね、artisanファイルを開けるとね。1行目に「#!/usr/bin/env php」って書いてあるのね。それを「#!/usr/local/php/7.1/bin/php」などに変更してやるの。 お客さんの要望で「ヘテムルでよろしく」って言われて、試してみたの。メール配信処理でcr…

ガス給湯器の水漏れをめぐる冒険~地域の業者に任せっきりにせず、少しネットで調べよう~

ある日、家(持ち家)の外に取り付けられているガス給湯器から水漏れしているのを発見。そこまで大量ではないけど、本体の下からポタポタと水が漏れて、地面が濡れているのを確認。 ドライバーでカバーを空けてみたら、真ん中の丸い部品のしたから水漏れが起き…

PHP(Laravel)エンジニア養成講座のレジュメ

大阪コード学園で「PHP(Laravel)エンジニア養成講座」っていうのをやろうかなって思った。まぁ、そんなに実績は多くないけど、Laravelの案件に1年弱くらい参加しているので、そこで得た知見とか、自分のさらなる成長も含めて、動画を配信していこうかなと思…

ONE FOR ALL, ALL FOR ONE

タイトルの言葉は日本語に訳すと「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という訳になるだろう。これはFORという前置詞を「~のために」と訳した場合。 そしてFORには他に「等価」の意味がある。例えば I will buy an apple for 100 yen. 上の英文は…