ヘテムル(heteml)サーバのCRON処理で「artisan schedule:run」出来ない場合の対処方法

結論を言うとね、artisanファイルを開けるとね。1行目に「#!/usr/bin/env php」って書いてあるのね。それを「#!/usr/local/php/7.1/bin/php」などに変更してやるの。

お客さんの要望で「ヘテムルでよろしく」って言われて、試してみたの。メール配信処理でcron処理を使う必要があって、Laravelのスケジュールタスクちゃんと動くかなって試してみたら、「No such file or directory」とか「Permission denied」とかエラーが出たのね。

「No such file or directory」に関しては、あたいが普通にパスを打ち間違えてただけなの。

「Permission denied」に関してはartisanファイルのパーミッションを700に変更したら出なくなったわ。

でもまた「No such file or directory」って出だしたの。

で、グーグル検索で調べたら以下の記事が役に立ったの。

www.incrementr.com

つまりね。artisanファイルを開けるとね。1行目に「#!/usr/bin/env php」って書いてあるのね。それを「#!/usr/local/php/7.1/bin/php」などに変更してやるの。

そしたらね、動いたの。

さよなら。