ガス給湯器の水漏れをめぐる冒険~地域の業者に任せっきりにせず、少しネットで調べよう~

ある日、家(持ち家)の外に取り付けられているガス給湯器から水漏れしているのを発見。そこまで大量ではないけど、本体の下からポタポタと水が漏れて、地面が濡れているのを確認。

ドライバーでカバーを空けてみたら、真ん中の丸い部品のしたから水漏れが起きているようだった。

いったん、電源を抜いて、水道の蛇口を閉めて、お風呂とかで使う時だけ、蛇口を開いて電源プラグを差すようにした。面倒だけど、水道代の無駄使いは嫌だったので・・。

翌日、給湯器本体に貼ってるシールに書いてある電話番号に電話した。うちの地域を担当している大阪ガスの代理店みたいな会社で、水漏れがしていることを伝えたら、来てくれるという。出張費は3000円とな。まぁいいかと思って、お願いした。

点検の結果、「本体上部の部品から水漏れがしていて、上からなので、全体に水が及んでいて、二次被害とかも考えられるし、火がつかなくなるかもしれないから、レンタルとかどう?」と言われた。どうもレンタルさせたいらしい。被害の大きさを実際に見せて、説明して、レンタルに移行させたい模様だった。が、まぁレンタル代も含めて、部品修理代、取り換え代の見積もりを出してもらった。

なぜかレンタル代の見積もりは出してこなかったけど、本体取り換え代と部品修理代の見積もりを出してくれた。本体取り換え代は工事費込みでなんと40万円。部品修理代はけして安くはないけど、込々で4万円だった。

家に住み始めてから11年ほど経つ。ガス給湯器の寿命は10年前後らしく、ネットでもそう書かれてあった。寿命が10年の消耗品に40万円はさすがに出せないっしょってことで、とりあえず部品修理をお願いした。その日の出張費3,000円は請求されなかった。ちなみに、メーカーは製品の製造終了後から10年しか部品を保持していないそうだが、業者に電話で聞いてもらったところ、部品があったらしい。

2日後の夕方に修理をしに再び業者の人が部品交換の修理に来た。大体30分くらいだったかなぁ、部品を取り換えてくれて、チェックもしてくれて、お風呂を沸かしてくれて、部品+修理代の4万円を支払って、とりあえずは一件落着。水漏れって、発覚すると、気になって不安になるんだよねー。

さて、本体取り換えの40万円だけど、業者は最新の製品を推奨してくるみたい。ネットで調べたら10万円を切るガス給湯器がたくさん出てくる。もちろんしっかりと調べて購入しないといけないが、工事費も含めて半額以下でなんとかできるわけ。だから、焦らずきちんと自分でもネットで調べることが大切だなーと思うし、十分に調べずに、即決で、数十万円する商品を購入してはいけないなと思った。

今回の修理で水漏れは解決したけど、寿命はそろそろ来ているので、あと数年後には買い替えを考えないといけない。その時のためにも、事前にガス給湯器の動向を調べておこうと思うが、多分めんどくさいのでやらないだろう。