PHP(Laravel)エンジニア養成講座のレジュメ

大阪コード学園で「PHP(Laravel)エンジニア養成講座」っていうのをやろうかなって思った。まぁ、そんなに実績は多くないけど、Laravelの案件に1年弱くらい参加しているので、そこで得た知見とか、自分のさらなる成長も含めて、動画を配信していこうかなと思う。

まぁ、今はPuppeteer講座をやってるので、そこと並行してやっていこうかなと。まぁ正直Laravelのこととかあんまり分かってないけどね・・。

当講座は、単にプログラミングのやり方を淡々と教えるのではなくて、あくまで、ギークスとかレバテックとかクラウドテックとかで月50万円前後の案件に参画していけるレベルの知識とかスキルを伝授できればなって思う。

まぁ、色々と講座を作って、これとこれとこれをマスターしておけっていう感じになるかもしれないけども。

ってことで、レジュメを考える。

1.ざっくり必要なスキル

・PHP

・Laravel

・データベース(MySQL or Postgres) 時々 MongoDBとか?

・設計(DB設計書、基本設計書、詳細設計書)

・コーディング

・テスト(仕様書の作成、テストの実施)

・Gitによるソースコードのバージョン管理 時々 SVN

・分からないことを人に聞く力

・HTML / CSS / JavaScript(VueJS)

2.環境構築(XAMPP)

3.Laravel講座

・ルーティング

・コントローラー

・モデル

・Eloquent

・Amazon Web ServiceのS3によるファイルアップロード

・AWSのSESによるメール送信

・ログイン認証系

・ソーシャルログイン系(Facebook/Twitter/LINE)

ざっくりこんなもんかな。