2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の「時差Biz」実施でクラウドワークスの株価は上がるのか。

headlines.yahoo.co.jp 小池都知事がクールbizに続いて「時差BiZ」というのを実施する。まず評価したいのは、都知事選の選挙の際に「満員電車問題をなんとかします!」と公表していて、実現しているという点である。 アイデアとかセンスが光る。こういうアイ…

youtubeの規約が変わって10,000再生未満のチャンネルは広告が表示されなくなった!?

前回の記事「youtubeの管理画面で収益がずっと0円が続いている」の原因は間違いなくこれだ・・。 support.google.com 勘弁してくださいよグーグルさん。。ていうかyoutuberになろうとする以上はyoutubeの規約ページとかブログとかチェックせなあきませんなぁ…

当ブログが100記事を達成!

今月は特に40記事以上書いて、飛ばし過ぎたな。もうちょっとスローペースでいこう。記事の数を増やすことに集中し過ぎたというか、もうちょっと記事の質を上げていかなければいけない。 特に最近はブロガーがものすごく多いし、クラウドワークスでライティン…

youtubeの管理画面で収益がずっと0円が続いている・・

4月6日あたりから3週間ほどずーっと収益額0円が続いている。これはどう考えてもおかしいなぁ。これはいったいなんでなんだろう・・。 特に規約違反をしたわけでもなく、特にプログラミング講座の動画は全くのオリジナルコンテンツなので、意味がわからない。…

学級委員の選出において保護者からクレームが出た件

タイトルの通りです。 なので、明日の夕方に学校に行って、その保護者と話をしなければいけない。。っていうか、5月初旬の総会でお役御免になると思っていたら、その直前に学級委員選出のルールのプリントとか、PTA規約とかを読まなければいけないとか・・。…

自分ひとりで生きていけるプログラミングスキル伝授

一人の大人が暮らしていくために必要なお金は月15万円前後だと考えている。もちろん実家に住むのか、一人暮らしなのか、東京に住むのか、鳥取に住むのかで必要な金額は前後するけど、大体15万円あれば、一人で生きていけると思う。 プログラミングスキルを学…

チケット転売は本当に悪いことなのだろうか・・

natalie.mu 市場の判断によって価格がつけられることがなんで悪いのだろうか。価値のあるものは、価値が上がるのはどうしようもない。価格を決めるのは、特定の誰かではなくて、「神の見えざる手」だよ。 ほんで、結局誰かが転売をしなくちゃいけなくて、転…

長時間労働が太る原因ではない

大学卒業時に63キロだった僕の体重は、約10年間のサラリーマン時代を経て80キロまで増えた。僕は自分が太った原因を会社のせいにしていた。僕のような気弱な人間が会社に勤めると必ず社畜を余儀なくされる。長時間労働のせいで精神的にストレスがたまって過…

僕がネイティブアプリ開発案件を受けない理由

一言にプログラマーと言っても、色々とプログラミング言語もあるし、開発するプログラムにも種類がある。僕はインターネットのサイト(古い言い方だとホームページ、ナウい言い方だとウェブアプリケーション)のシステムを作っている。 仕事としてネイティブア…

ユーチューバーという仕事について

www.youtube.com youtuberとして稼いでいる人が、youtubeの仕事について語っています。なかなかいい内容でしたので掲載してみました。 ゲーム実況動画をアップしている人は、結構稼げているらしい。なぜかというとゲーム実況動画は再生時間が長く、1本の動画…

コンデンサーマイクとダイナミックマイクの音の違い

www.youtube.com 代表的なコンデンサーマイク?であるRODE「NT1」とダイナミックマイクのSHURE「SM57」とよくわからないマイクで「ボーカル」「アコギ」「エレキギターのアンプ音」そしてミックスした曲でマイクの音の違いを比較してくれている。とても分か…

Cubase Pro 9の「Frequency」でMS処理ができるそうな。

CUBASE PRO 9の姉妹ソフトでWAVELAB PRO 9というのがあって、これがマスタリングソフトらしいので、イメージ的にCubaseはマスタリングまでのソフトなのかな~、と思っていたのだが、pro 9にはデフォルトのマルチバンドEQ以外に「Frequency EQ」なるイコライ…

日本のIT業界にフロントエンドの波がジワジワ来ている?

というか来ないで欲しかった・・。およよ・・。めんどくさ。。 といってもまだjQuery使ってるけどね!だってどのJSフレームワーク使っていいか分かんないんだもん・・! 今僕が受けているシステム開発の案件は、医療系。環境を以下に示す。 言語:PHP(フレー…

岡崎体育もCubase使ってるんやぁ

japan.steinberg.net 先月購入したCubase、岡崎体育さんも使ってるんや。なんかうれしいなぁ。「スペツナス」という曲はロボットボイスなのだが、これはCubaseのvariaudioという内蔵プラグインを利用しているとのこと、これは僕もすごく使っているのでなんか…

本当にやりたいことは「寝ること」説が浮上

「自分がやりたいことをやろう!」と思って僕は約2年前に会社を辞めました。 それから数か月失業保険をもらいながら、色々考えたりして、その後は個人事業主として、フリーでプログラマーとかアフィリエイターとしてやってきたのだが、最近はやっぱり音楽が…

個人がブログを作ってアフィリエイトで稼ぐためのホリエモンのアドバイス

www.youtube.com ブログにアフィリエイト広告を貼って稼ぎたいという人はたくさんいるのでは、と思います。今回の質問者もそうです。 ホリエモン的には「ありがちなただのしょぼいブログ」だったそうです。 今回の質問者さんは「イタリアが好きでかなりの頻…

超簡単!サイドメニューダイエット

「サイドメニューダイエット」で検索してもなかったので僕が第一人者である。わっはっは。 はぁ。。 最近気づいた。食べ順ダイエットとかなり似ているが、食べ順ダイエットって、前提として「炭水化物以外のサイドメニューが何品かある」という状態でのお話…

PHPカンファレンス関西2017

2017.kphpug.jp 今年は7月15日(土)なんですね。大阪グランフロントなんですね。友達がなんか数年前にスタッフをしてたけど、最近はなんかFacebookの投稿とかもなく、元気でやってるんだろうか。 毎年毎年チケットを買うんだけど、なんかめんどくさくなって(…

Whateverライクな社会を目指して

www.youtube.com 自分が目指している人生ってこの歌の歌詞のような感じなんですよねぇ。ほんで、社会全体がこういう感じになってほしいんですよねぇ。それは不可能だってずっと思われてきたし、僕もそう思っています。 僕は中学校の時にロックに目覚めました…

back numberの「電車の窓から」をカバーしてみた。

soundcloud.com ※ヘッドホン推奨 youtubeの方にもアップしましたが、ついにちゃんとした動画が一つできてアップできた。めっちゃ疲れた・・。意外と音楽に関しては凝り性なのか、編集作業なんかでかなり時間を使った。けど、けして苦痛ではなかったよ。 そし…

生産終了になったファミコンミニが1台だけコーナンにあった。

headlines.yahoo.co.jp この知らせがある前に近所のコーナンでミニファミコンを1個だけ残っているのを偶然見つけて、自分は思いっきりファミコン世代で幼稚園の時にファミコンが発売されたので、欲しくて購入しました。そして開封して「つっぱり大相撲」とか…

ダウンタウン浜ちゃんの息子さんのベースの弾き方講座(指弾き)

www.youtube.com Part2はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=LQWGK5fYiKI Part3はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=vR5cQ01hHto 楽器の録音において必要なことって、マイクがどうだとかコンプがどうだとかいう以前にやっぱり楽器の演奏がどうか、…

PTA会長が生徒を殺害してしまうとか意味が分からない・・

PTA

headlines.yahoo.co.jp 僕もPTA会長ですけど、PTAって子供の安全とか成長のために活動しているボランティア団体でして、そんな集まりの頂点にいる人が小学生の女の子を殺してしまうっていうのが全く納得できない・・。意味が分からないよね。 取材にも一切答…

コンプレッサーとリミッターについて分かりやすい説明

www.youtube.com コンプレッサーって何だろう?コンプレッサーはどういう用途で使うんだろう?と疑問を持っている人におすすめの動画です。いろいろ解説動画はありましたが、自分的に一番これが分かりやすかったので載せておきます。 おっさん二人で全く華が…

バンドレコーディングの極み

www.youtube.com Part2はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=m9l6WlCHDXI Part3はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=QR6cz_ZfwTk 打ち込み系はパソコン1台で事足りるが、レコーディングで難しいのはバンドレコーディングであります。どうなんだろう…

動画とテキストのコスト差

2ちゃんとニコニコ動画のトラフィック、サーバ費 実際自分で動画、ブログ対比。時間。経費。 テキストと動画のバランスで収益を得ていこう。 本も映画も著作物ですね。本は文字で、映画は映像ですね。 かなり昔、それは2チャンネルの管理人がまだひろゆきで…

リアルタイム自動翻訳技術によってライブ配信系の世界展開が進む?

まぁライブ配信系サービスだけの話ではないほどイノベーティブな技術ではありますが、自動翻訳技術がこのところ大幅に向上しているようですね。グーグル翻訳の精度がめちゃくちゃ高まったねという話は昨年大きな話題になりましたし、音声翻訳もかなり進んで…

ベースのピック弾きは逆アングルピッキングで。

www.youtube.com 僕はベースの弾き方は指引きがメインなので、まだ録音では試していないが、普通にピック弾きをするよりも、ピックを逆の角度にして弾いた方が良い音がするらしい。上記動画で詳しく説明してくれている。 確かにギターをジャカジャカ弾いて録…

プログラマーは賢い人ではない・・

「仕事は何をしてるの?」とよく聞かれる。これは成人男性なら当たり前のことかもしれないが、殊に僕は自宅で仕事をしている自営業者なので、PTA関係の人などに聞かれる。学校の先生は直接僕に聞きずらいらしく、うちの娘に「お父さんは仕事なにしてるの?」…

Courier-IMAPで「Fatal Error: Cannot allocate memory」というエラーが出てメールを受信できなくなったら・・

プランにもよると思うがGMOクラウドVPSで使われているIMAPサーバは「Courier-IMAP」である。特定のアカウントをヘビーに使っていると「Fatal Error: Cannot allocate memory」というエラーがでてメールが受信できなくなるとな・・。 ここまでくるとメーラー…