個人がブログを作ってアフィリエイトで稼ぐためのホリエモンのアドバイス

www.youtube.com

ブログにアフィリエイト広告を貼って稼ぎたいという人はたくさんいるのでは、と思います。今回の質問者もそうです。

ホリエモン的には「ありがちなただのしょぼいブログ」だったそうです。

今回の質問者さんは「イタリアが好きでかなりの頻度で行っていて、イタリア情報ブログを作って、稼ぎたい」そうです。

堀江さんのアドバイスとしては、「地球の歩き方ロンリープラネット、Timeoutぐらいのレベルの情報を書く」「カメラは一眼レフといいやつを買ってたくさん写真を載せる」「動画は360度カメラを使ってアップする。または、Facebookページを作って動画配信する」「FBやインスタの動画広告が効果がいいらしいのでそれをやるといいね単価が100円くらいで取れるらしい」

どうやって稼ぐかというよりも、ブログの情報量や充実度が全然まだまだだったようです。

僕もブログで稼ぎたいタイプなのですが、そういえば写真をほぼ載せていないなぁと思います。

妻が休みの時に京都とかいろいろ旅行にいくことがありますが、そのときにいいデジカメを持って行って、いろいろと撮影して画像をアップしまくるような記事を書くのもいいかもしれませんね。旅行中はほとんどボケーっとしてたり車で寝てたりしているので、有効活用したいところです。

あと、Facebookページやインスタについては、内容が充実してきたら、というか僕のメディアはFacebookページやインスタ広告向きではないと思うので、控えます。少なくとも数万円の収益が出るようになるまでは、広告掲載は控えるべき、というのが僕の持論ですね。いきなり広告に頼るって絶対良くないと思う。

そもそもブログのアフィリエイトのために広告出すやつとかいないし。

ってことで画像はある程度がんばろっかな。