Twiceの#Dreamday最終日@名古屋ドームに行った。

4月6日大阪から名古屋ドームまで行った。新大阪まで車で行った。ナビが全然機能しなかったな・・。けど30分くらいで着いた。それから新幹線のチケット購入、大人一人、子ども一人、こだま?で指定席を買ったら合計10000円くらい。思ったより安かったな。子供は半額なのだ。発車まで時間があったので、マクドでビックマックセットを食べて、それから新幹線に乗った。車内は空いていた。こだま?だったので各駅に止まった。

1時間ちょっとで名古屋駅に到着、そこからJRで大曾根駅まで行った。そこから20分くらい歩いた。

会場には人がたくさんいた。でもわりかしすぐに会場に入ることができた。携帯に保存してあったQRコードの電子チケットを読み込んでもらった。スタッフから「ONCE♡TWICE」という金色の紙を貰った。最終日なのでこれを最後らへんで掲げるのだなと。娘はたいそう喜んでいた。

まずは席の確認。3塁側スタンドのL20列代、280番代。やはりスタンドなのでステージからは遠かった。けどスタンド的にはまだ前の方だったかなと。ややサイド気味で、ステージを斜めから見るような感じ。

売店でジュースを買って少し待機して、また席に戻った。スタンドなので、前の席との段差があり、小さい娘でも前の人が邪魔にはならなかったし、幸い前の人が全員女の人で、余裕で見れた。それはスタンドのいいところだろう。だから、スタンドの前列あたりがいいのかなー。

ステージが始まった。真ん中の方の高さのあるステージでメンバーがゆっくり歩きながら「ONE MORE TIME」を披露。デビューからの過去を振り返るようなステージ内容だったらしい・・。最後にメンバーから説明があったけど、言われるまで気付かなかった。

さすがにスタンドからはとても小さかった。去年の神戸のライブがどんなに良席だったかってことを痛感した。いい席だったなぁ。

音響は神戸に比べると良くなかった。ホール的なものもあるし、場所的なものもあるだろう。

ステージが持ち上がって、球場のセンターあたりまで移動していく様は、とても素晴らしかった。センターあたりのお客さんは、たいそう感動していた。あれはすごい・・。

そしてそのあと、小さ目の乗り物にのって、各メンバーがスタンドの観客に手を振りながら移動していた。ツウィがだいぶ近いところまで来て、やっぱり美人やなーと。

その後ナヨンも来てくれて、彼女はちゃんと歌っている人なので、やっぱり近くで見れるのはすごい。Heart Shakerのサビもちゃんと歌っているのだ。韓国メンバーのジヒョとナヨンの歌唱力は本物だ。

そしてステージにある横70メートル以上もある巨大スクリーン・・。そこに全画面で9人のメンバーが映されるのは大迫力。これを最初からずっとやって欲しかったかも・・。とにかくこの巨大スクリーンは観客を始終楽しませてくれたと思うよ。

最後の方で、「ONCE♡TWICE」の金色の紙をみんなで掲げて「be as one」を観客全員でメンバーに歌った。40手前のおっさんの私もさすがにちょっとウルっと来た。

これが国策の凄さかっていうくらいの、極上のエンターテイメントを見せてくれた。チケットは1枚1万円と高価だけど、去年の神戸も、今回の名古屋ドームも、十分にその価値があったと思える、素晴らしいライブだった。

最近はめっきりライブに行くことがないが、日本のライブもここまでのおもてなしが出来ているのだろうか・・。

彼女たちを含めて、KPOPは真剣に音楽に、エンターテイメントに向き合っていると思う。DAPUMPのUSAもたしかに良いかもしれないが、TWICE、BLACKPINK、BTSの比ではないだろう。

中島美嘉の「雪の華」とか「桜色舞う頃」はアジア全域で人気だけどね。EDMブームってことで、日本の音楽の世界展開ってだいぶつらいかと。Nizi Projectで風穴があいたらいいと思うけど、JYPプロデュースだからね。