ノマドエンジニアへの道1「僕が旅に出ない理由」

ITエンジニアって色んな職業がある中でも、かなりノマドワークになれる職種だよね。ずっとパソコンに向かって、キーボードをカタカタやって、インターネット経由でGitにコミットなんかしちゃって、AWSにSSH接続してgit pullなんかしちゃって、お客さんに「本番反映できました~」とか言えば仕事って出来る。

今僕がやっている仕事は外国観光地のくちコミサイト構築で、お客さんはハワイにすんでる。なので、僕は一度もお客さんに会ったことが無く、やりとりは全てGmailでメールしている。

作業場所は自分の部屋(持ち家)。机に座ってパソコンのモニターを見ながらキーボードをカタカタするのが僕の仕事さ。

もちろん、これって家じゃなくても、PCとネット環境があればどこでもできる。じゃあなぜ僕はノマドエンジニアになろうとしないのか?その理由を考え、1つづつ解決策を考え、ノマドエンジニアへの一歩を踏み出してみようかという気になってきた。家にずっといると、鬱気味になるからね。リフレッシュ的なものが必要だ。フリーランスだから自分で動き出さないと何も起きないのでね・・。

僕が外で仕事しない理由

・インドア派だから
・家のパソコンが一番使いやすいから。
・モニターが大きくてデュアルモニターだから。
・外に出ると交通費がかかるから。
・妻と子供がいるから。
・家には技術本がたくさんあって、いつでも読めるから。
・身なりを気にしなくていいから。
・すぐ隣に布団があっていつでも寝れるから。
・なんでもあって、なにかと便利だから。
・外に行く必要がないから。
・電気があるから充電切れたりしない。
・ネットが光回線で速いから。

これくらいかな。1つづつ考えていく。

インドア派だから

これはどうしようもないな。まぁたまには家を出るのもいいだろうし、リフレッシュになったりするだろうし。場所によっては家より集中できるかもしれない。

家のパソコンが一番使いやすいから。

そうだね。外に出るとなると、MacbookとかSurfaceとかのノートPCが必要になる。Macbookに関しては、僕はWindowsで普段仕事しているので、つらそう。買うならSurfaceだろうけど、結構高い。でも頑張るしかないね。ストレスがあると嫌だから、中古でもいいやつとか、思い切って最新の新品を買うっていうのがいいかな。年末の経費として検討しよっと。

モニターが大きくてデュアルモニターだから。

まぁ、家みたいに大きなモニター環境は難しいかもしれないけど、デュアルモニターはどうも実現可能みたいね。モバイルディスプレイとかモバイルモニターとか言われているジャンルの商品が出てきている。これでデュアルとかトリプルとかできればかなり仕事の効率は家に比べても落ちないかも。

外に出ると交通費がかかるから。

これはしょうがないね。いろいろとお金かかるよね。電車だったら電車代、車だったら高速代とかガソリン代とか。自転車だったら無料だから、自転車で行ける距離の漫画喫茶があるので、交通費がいやならそこで仕事するしかないけど、漫画喫茶で仕事とかできるのだろうか・・。ガストもあるな。ガストは仕事できるかな。一回やってみようかな。大阪王将とかもできるかな。怒られないかな。

妻と子供(3人)がいるから。

妻には仕事しに行くとかゆって実は浮気しているのでは?と疑われることは間違いない。だがしかし、本当に仕事をしに外出することで、いざ浮気をしようとした時にバレにくいのは間違いない。妻は正社員をしていて、夜の8時に帰宅する日が多く、その時は僕が晩ごはんを作る。まずは日帰りか、妻が早く帰る時は泊まりでもいいけど。あと、3人の子どもがもっと大きくなれば、自分でごはんを用意することができるかもしれない。長女に期待したいところだ。あとはお金を渡してお弁当を買って食べてもらうか。

家には技術本がたくさんあって、いつでも読めるから。

これは大丈夫。全然本を読んでいないのでね。Udemyとか動画で学ぶ方が効率がいいし、なによりキータとかの方がさくっと調べてさくっと解決できたりするから、本はなくていいね。しかも1~2冊だったら持っていけばいい。

身なりを気にしなくていいから。

といっても、多少寝ぐせがついてても、上下に何か着れば、ユニクロとかでOKだから、大きな障壁ではない。宿泊となると洗濯は面倒だけどね。

すぐ隣に布団があっていつでも寝れるから。

これは問題でもある。すぐ寝てしまうので仕事が捗らないことが多い。というか、隣に布団があることでかなり仕事の進捗は悪いはず。もちろん疲れたらすぐ横になれるのは最高だけど、ビジネス環境で考えるとデメリットの方が大きいから、これは外出た方が吉。妻も喜ぶだろう。

なんでもあって、なにかと便利だから。

たしかにそうだね。ただ、外にはコンビニがたくさんあるから、必要になれば何でも買えるし、仕事中に必要なものってやっぱりPCとネットだけなのでね。

外に行く必要がないから。

まぁね。けどたまには行きたいじゃん。

電気があるから充電切れたりしない。

場所によるけど、結構マクドとかでも、ガストとかでも?電源を各テーブルに用意してくれている場所が増えていると思うので、そこはほぼ問題ないと考えてよい。あとは、自分でモバイルバッテリーを用意しておけば尚良し。

ネットが光回線で速いから。

そうだね。今僕はMVNOの安いプランなので、すぐに遅い回線になってしまうので、ドコモとかの無制限で速いプランにしてテザリングとかが今のところの解決策かな。あとは、UQモバイルとか?月4000円くらいかかっちゃうけどね・・。ここらへんも検討しなければいけない。そして、2020年には5G回線が登場するということで、今2019年の4月だからあと少しだね。MVNOで5Gプランとかが出ればそれにしよっと。

まずは実際に外に出てみよう

まぁ、十分な準備はなくても、実際に外出して仕事をしてみようと思う。今のところノートパソコンもないから、まずそこから準備しなきゃだけどね・・。大きいノートがあるけど、正直持っていくのがつらすぎる・・。

ってことで、今年中にはやってみたいと思う。近場なので、歩いてガストで仕事するか、ちょっと電車に乗って府立図書館で仕事するかだね。府立図書館は技術書が家より多いし、電源もあるし、近くにイオンモールあるし、結構いいかもね。図書館の近くに部屋かりて住みたい。安くでないかなー。

将来的に

モバイルディスプレイがあるし、ブルートゥースのキーボードもあるわけだからさ、まぁSurfaceが一番近いところだけど(つまりはSurfaceってPC内蔵モニター+無線キーボード+無線マウスな訳よね?)。普通のWindows10が搭載された超小型のPCとかどうよ。そこにモバイルディスプレイを3つ繋いで、好きなBluetoothキーボード&マウス繋いで、どうよ。

あとさ、デュアルとかトリプルモニターってか、ホロレンズで仕事とかどうよ。まぁキーボードがいるから、ある程度キーボードのポジションを見れる必要があるけどさ。そしたらディスプレイ要らないよね。メガネかけたらディスプレイが無限に表れるみたいなさ。今は割高だけど、期待したいね。