言論プラットフォーム「シラス」がいい感じ。

YoutubeでAIに関する清水さんの解説動画を見て元動画のあるシラスで初めて動画を購入してみた。サブスクだと月額6,600円とめっちゃ高いが動画単体だと4時間半のボリュームで990円だと安く感じて購入した。

感想としてはかなりいい感じ。というのもラジオモードみたいなのがあってスマホの電源を切っても再生が継続してくれる。これは日頃ウォーキングを90分くらいしている自分にとって嬉しい。

今まではYoutubeで動画を再生したまま、ズボンのポケットに入れて頑張って聞くのだが、たまにポケットの中で誤操作が起きたり、途中の広告を切るのが面倒だった。一方、シラス動画はその手前が無くなって快適だ。超長尺なのでずっとポケットの中でも大丈夫。しかも、なんか自分が賢くなったような気にさせてくれる。

オーディブルなんかの聞く読書もあるが、ただ書籍を朗読した音声を聴き続けるのは結構辛い。シラスだと基本的に対話形式だったりするのでかなり面白く聴ける。

TikTokみたいな超短尺動画が隆盛を極めている昨今で、逆にものすごい長尺動画で攻めてくる感じも面白い。創設者の「あずまん」こと東浩紀氏の深い考察というか、天邪鬼さ、老害さが功を奏している。

その後東氏と成田さんとの対談動画も購入した。