寸借詐欺の被害にあったかも…

昨日最寄りの駅の近くで寸借詐欺と思われる被害に会いました。でも詐欺行為なので、本当にその女性は困っていたのかもしれない。真相はわからないが、後々考えると怪しい点がいくつも思いついた。

同じような被害に遭うおっさんが一人でも減るようにブログに書き残しておく。

日時

2023年11月21日(火) 12時頃

場所

近所の駅付近

相手の見た目

30前後の女性

黒いキャップを被っていた。

白いマスクをしていた。

金髪で髪をまとめていた。

上下黒い服

下は白いラインが入ったピチっとしたジャージのような服。

状況内容

近所の歯医者に歯科検診に行って、その終わりの帰り道で、向こうから女性が歩いてきた。とても親しそうな雰囲気で、自分がやっているPTAのお母さんかと勘違いするほどだった。

女: 困ってることがあるんですけど、いいですか?京都、滋賀方面ってどっちですか?

ワイ: 京都、滋賀方面…?(分からないので考える)

女: そっち方面まで歩くことになって…(そういうチャレンジをしている人かなと思った)隣の駅から歩いてきた。財布と携帯を落として、道が分からず、子供を家に置いたままで、パニックなんです。

ワイ: (ポケットから3000円を取り出す。)これくらいやったらあるけど…

 

(何かしらの会話、とにかく携帯、財布が無く、困っているという内容)

 

女、2500円あったら帰れるんですけど…

ワイ: じゃあ、はい。(手に持っていた3000円を渡す)

女: (お金を恐縮そうに受け取る)駅ってどこですか?

ワイ: すぐそこ。

女: 申し訳無さそうに小走りで立去る。

以上

感想

その時は話を鵜呑みにしていたし、これが本当かもしれない可能性はあるが、最近はコロナも終わってなかなか外でマスクしてる人っていないし、キャップも被っていたし、金髪だったし、東大阪から滋賀京都方面まで歩くって明かにおかしい、など怪しさが増してきた。

3000円だしまぁいいかっていう気持ちだったが、ネットで調べたら「寸借詐欺」っていう詐欺の手法らしいですね・・。

自分が子持ちで中学校のPTAの役員をしているのもあり、お母さんと子供には優しくしてあげたいという善意にまんまと付け込まれた感じである。

皆さんも十分に注意してください。特に「おっさん」。