断捨離ずむ

音楽が好きな私だが、CDはいらないかなと思った。価値のあるCD以外は捨てようと思って、ポイポイ捨てている。だってCDってそもそも記録媒体だし、情報をコンパクト化したものでしょ。実際はプラスチックと紙なわけで。

そういう念というものを捨てなければね。新しい世界に踏み出せないわけさ。

自分を変えるのは難しいけど、環境を変えることでもしかすると自分が変わるかもしれないし、すでに持っているものを捨てることで、自然と新しい何かを得ることができると思うんだよね。

とにかく部屋をスッキリさせたいな。

机には2つの棚があるけど、これも取り払いたいし、取り払えるはずなんだよね。棚があると、不要なものが増えてきちゃう。使えないパソコンとか、使えないスマホとか、読まない六法全書とか置いてある。全部棚のせいだ。

自由を英語でFREEというがFREEには「無い」という意味がある。人は自由を求める生き物ですが最後には死んで自分自身がFREEとなる。死こそが完全なるフリーダムだと分かってはいるが、死ぬ以外で自由になりたいのだ。

翼を広げて明日へ行くのだ。