またいつもの生活(+週休3日)に戻るだけさ

ざっくり言うと、僕は働き続けてきた。

子供がまだ小さい頃、奥さんが子育てに専念しなきゃいけなかった頃。

ずっと働いて、社長が逮捕されて、上司が亡くなっても働き続けた。手取りが少なすぎて正社員は辞めたけど、その後も求職して、契約社員として超長時間労働を続けた。月の残業が100時間を超えるほどに。愛媛に単身赴任して、神戸でも単身赴任した。就業時刻は0時を超え続けた。とにかく働き続けてきた。

それが今度は週4でいいだなんて。きっと残業するんだろうけど週4でいいだなんて、なんて素晴らしい進歩だろう。毎週3日も休めるだなんて、昔に比べたら素晴らしすぎる。月曜日が億劫だとしても、木曜日でその週の仕事は終わりを告げる。次の月曜日まで丸3日もあるだなんて。なんて幸せ者なんだろう。

僕は進歩をやめない。貯金100万円以上になったらまた辞めて、次は週3にしよう。

持続可能な開発者を目指していきたい。