週4フルリモートを2年間やってみた感想

コロナが始まってからフルリモートになって、それからずっとフルリモートをしている。その後5ヶ月ほど休んでいた。

正確にはバイナリーオプションで生活していこうとしていたが、逆に大きな借金を負ってしまい、フリーランスのウェブエンジニアを再スタートさせたら、エージェントの営業の人から「前の会社に連絡してもいいですか?」と言われた。正直、心機一転新しい案件でやり直したいと思ったのだが、咄嗟に「週4だったらいいですよ」と条件を付けて返した。そしたら通った。少しお金も増えた。

お金は週4で504,000円(税込)。40代のフリーランスエンジニアとしてはそこまで高くないかもだが、僕にとっては決して悪くはない。

なんせ過去に正社員をしていた頃は30代で月給が手取り19万だったこともある。人生で一番辛かった時期だ。ボーナスは一度も貰ったことがない。

さて、そんなこんなで僕の週4フルリモート生活が始まった。

PMと話をして、毎週月曜日が休みになった。

最初は少し気まずかったし、今でも少し気まずいというか、申し訳ない気持ちが少し残っている。みんな週5なのに、なんで僕だけ週4なのかと。

正直に言うと、僕は必要に応じて土日も月曜もこっそり仕事をしていた。最初の一年目はとても炎上していたので、PMから「週5で出勤してくれないか」と言われ、OKを出した。結構な期間、週5で働いていた。結局週5かよってね。

「プロジェクトの成否も週4もPMで決まる。」

そう実感した。

その後、プロジェクトが完全にコケたと分かった後、当時のPMの上長の人が代わりにPMになった。それから僕はまた週4に戻った。そのあと数ヶ月週5になったが、新しくまたPM(PMO)が来て、それからは基本週4が続いている。

「やっぱり、リーダーで決まる。」

悲しいほどにリーダーで決まる。PMガチャだ。

さて、そろそろ本題に入ろう。週4フルリモートのメリットとデメリットを挙げる。

メリット

・毎週3連休。(サザエさん症候群の緩和)
やっぱり三連休っていいよね。

・仕事以外の趣味とか副業とかしやすいかも
自分はこうしてブログを書いたり、ウェブの勉強をしたり、Youtubeに動画をアップしたりしている。

・起きたら出勤
9時出社だとしたら、8時55分まで寝ててもOK。昼休憩の1時間は布団でガチ寝できる。

デメリット

運動不足になる(太る)
これは本当にひどい。夜中にウォーキングするように心がけているが、本当はもっと運動した方がいいだろうな。休日に外出するようにするとか。意識的に運動しないと健康被害がやばいです。

・残業、休出しがちになる
職場が家なので便利な反面だ。「いつでもどこでも仕事ができる」というメリットは「いつでもどこでも仕事をしなければいけない」ってことと同義だったりするのだ。

・生活のリズムが狂う

・都会に繰り出せない

と、こんな感じ。

仕事で言うとどうしても各自が単独で仕事をするような感じになり、正直全体としての生産性はどうなんだ?と思うこともある。もちろん集中したい作業の場合は集中できる。(家がうるさく無ければ)

言いたいこととしては「そんなに思ってるほど良いわけじゃないよ?」です。