リクルートのような企業をスマートコントラクトで置き換えることは出来ないだろうか。

求職者と、企業の間にはリクルートのような就職エージェントが介在している。

・新卒就職

・転職

・アルバイト

派遣社員

色々あるけど、あらゆる業種、業態には必ずエージェントが介在している。

これをスマートコントラクトの機能を使って、なくせないだろうか。そうすることで、中間マージンが発生しなくなる。企業にとっても、労働者にとっても、メリットがあるのではないか。何かしらのデメリットもあるだろうけど。

僕なんかは、フリーランスでITエンジニアをしているが、仕事を探す場合は必ず、エージェントにメールで「なんか仕事ください」って依頼する。

そうすると、エージェントは鬼のように面談をブチ込んでくる。毎日毎日企業との面談に明け暮れ、採用オファーをもらったら就業を開始するわけだが、エージェントが結構マージンを抜いてくるのだ。

このエージェントをスマコンで代替してもらって、すっ飛ばして欲しいんだよね。

ハードルとしては、おそらくお金のやりとりがイーサリアムとかの暗号通貨になることかな。暗号通貨って変動が大きいから大変よね。オプション取引的な仕組みでなんとかならないかな。