小山田圭吾氏のいじめ批判問題について

なんか、刑事犯罪でいうところの「時効」のようなものをネットとかメディア上でも共通認識として設定した方がいいかもしれないね。たとえば10年とか。

たしかに障害者いじめをしたことをメディアに公開している人がパラリンピックの音楽を担当するというのは、どうかと思うけどね。

人間は過ちをおかす生き物であって、一定期間たったら、無効にしたほうが、みんなにとっていいと思う。

一方で、ネットリンチ問題もあるわけで、まこなり社長とか、竹花貴騎とか、小室圭さんとか。なにかと誰かがネットで叩かれまくって、それもどうなのっていう。

小山田さんの問題って、意外とコロナ問題も含んじゃってる面もあるかもしれないわけで。ちょっとかわいそうな部分もある。昔のことを何回も蒸し返されて。

あなたは、どこまで過去の自分に責任を持てますか?