ChromeとSafariでz-indexの表示のされ方が違うのねん・・

スマホに特化したウェブアプリの開発を請け負っているのだが、基本僕はWindowsパソコンのChromeで確認を行っている。丁寧な時はChromeのデバッグツールのiPhoneシュミレートして確認している。そしてもっと調子のよい時は実機のアンドロイド携帯で確認している。

Chromeと実機でしっかり確認して本番反映したところ、お客さんから「iPhoneだと表示おかしいですー」って来てショックだった。

どうもChromeとSafariでCSSのz-indexの表示のされ方が違うみたいなんだよねー。

ってことで、スマホのウェブアプリを開発する場合は、iPhoneが必須だよねっていうお話しで、僕はヤフオクでiPhone7と6Plusを落札した。

ちなみに落札するiPhoneについては、別にキャリアのSIMカードが使えなくても家のWifiが使えて、インターネットでSafariでサイトが閲覧できればいいだけなので、いわゆる赤ロムでもいいし、正直赤ロムの方が安上がりでいいよねと。iPhoneって無駄に高いからさ・・。

なんだかんだで日本人の特に女性はiPhoneユーザー多いので、iPhone大事だね。スマホアプリ開発者は絶対いるね。

SafariってChromeみたいにDevToolってあるのかなぁ。あるんだったらMacBookとかも購入を検討していきたいところ。