学校教育民営化

この変化の激しい時代に学校教育はついていけるのだろうか。

GIGAスクールになって生徒一人に一台のPCが配布されたが、うまく活用できているのだろうか、いまだに小学生は重い重いランドセルをしょっているが、内容のほとんどは紙の教科書である。iPadの中になぜ入らないのだろうか?

PTAの役員の中に「母親代表」という役職がある。男女平等の観点からこのネーミングはよろしくないのではないか?それも変えられずにいる。

それに気づいた富裕層は子供を私立に入れたり、インターナショナルスクールに入れたりしているが、富裕層じゃない層の子供達(大多数)は選択の余地がなく、近所の公立小学校・中学校に入学しなければならない。

そこで思いついたのだけど、学校教育を民営化するというのはどうだろうか?

かつて小泉純一郎郵政民営化を成し遂げた。国鉄も民営化されてるよね?それと同じようにしいて、義務教育機関も民営化してはどうだろうか。

民営化することでなんか時代の変化に対応できる学校が出来そうな気がするんだよね。どうだろうか。

民営化ついでにPTAも解散して欲しい。