2020年(令和2年)度分の確定申告について

とりあえず令和元年分の確定申告がまだ。これは、よっぽどの理由がない限り令和2年分の確定申告の前か同時に行わなければいけないっぽい。ついに払う時が来たか・・。

ということで令和元年分の納税額は85,400円。令和2年度分は22万円くらいなので、約30万円くらい払わないといけない。まぁしょうがないよね。

その後の保険料や市民税が気になるけど、これはまだ先のお話。

とりま2020年度からはネットで電子納税?しないと控除が65万円にならず、55万円らしいので、これは対応しなくちゃね。一応申請的なことはしといたけど。

マイナポータル的なところで申告するか、それともfreeeで申告するか。どちらかというと後者がいいけどな。全部freeeで済ませたいのよ。

どちらにしてもマイナンバーカードを読み取るカードリーダーが必要っぽいので購入しないとな。MacでやりたいのでMac対応とかも調べた上で購入すべし。

つづく