2019/08/20

相変わらずのどの調子が悪い。

鼻水もつつーと出てくるが、熱はない。

1週間くらい前に夏風邪になったようだが、病院にはいっていないので、原因はよくわからないが、クーラーの当たりすぎ以外に原因が見つからない。

あとは、逆流性食道炎だなー。耳が痒くなるのもたぶん逆流性食道炎なのではないかと思われる。数年前?に中耳炎になったけど、それもたぶん逆流性食道炎なのではないかと思われる。のどの奥がすっぱいので、胃酸がのどまで来ている。イコール食道にも胃酸が来ていて、食道および喉が炎症を起こし、イガイガしたり、ヒリヒリしたり、声がかすれたりするのだろう。

カラオケに行くことはなかなかないけど、カラオケで歌が上手いっていうのが僕のチャームポイントだったりするので、ちょっと悲しい。逆流性食道炎QOL(Quolity Of Life)の低下にかなり寄与している。

プラス、夏風邪との合併症なんだろうなー。

自作パソコンの前にずっといるのも原因かな?なんて妄想をしているが、どうなんだろうね。電磁波みたいなものが耳に影響を及ぼしているのかもしれないが、これは根拠が薄い。

逆流性食道炎の原因に、肥満と姿勢の悪さがあるが、肥満は間違いないだろう。そして姿勢の悪さもあると思う。肥満で腹圧が上がって、しかも姿勢の悪さで胃が圧迫され、胃酸が上がってくるのかもしれないね。

対策としては、まずは、痩せるってことだな。

「のどがツラい」「耳が痒い」って思いながらも、ハイボールを飲んだり、冷蔵庫をのぞいては何かを口に入れる自分がもっとツラい。

今日は京都に鯛茶漬けを食べに行くの巻。