シン・バベルの塔

聖書の創世記によると、最初はみんな同じ言語を話していたらしいのだが、神様がそれを乱してしまったとな。それが今技術力によって解決されようとしている。

まだ精度は低いが、YouTubeの海外の動画で、自動字幕をつけることができるよね。それをGCPやAzureのtext to speechの機能を付ければ、音声でその字幕を話してくれる。時間・タイミングはある程度難しいかもしれないけど、それも時間の問題だろう。

リアルタイムで話した内容を文字起こしすることもできる。Androidの音声入力がそれだ。

その文字を翻訳して、text to speechで音声化したら、同時通訳が完成する。

神様によって建設が中止されたバベルの塔が、もうすぐ完成を迎える。