読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経費削減

フリーランスプログラマーの仕事を始めて2年弱が経った。最初の頃からある程度経費を使って投資してきたが、特に収益が上がらなくて月々かかっている無駄な経費をカットしていこうと思う。

例えばさくらサーバのVPSなんかは、全然使ってないし、たまに「こういうサービス作ろうかなー、その時のためにおいとこっと。」と思ったままずっと放置だったりするので、思い切って解約。

プログラミング学習サイトも全く収益は上がっていないが、レンタルサーバ代は月500円なので継続。レッスン動画をホスティングするために有料動画ホスティングサービス(Vimeo)の方は解約する。解約すると実質このプログラミング学習サイトでの課金はできなくなるが、これも結果を見て、1円にもなっていないため、思い切ってカット。

今後の予定としては、youtubeチャンネルでレッスン動画を無料アップして、ある程度盛り上がったら、また復活させようと思う。この動画サービスの解約で大体月1,600円くらい節約になる。

公序良俗をせめぎあう系のサイトも発展させる予定なので、このVPSサーバは継続としておく、月1058円。GMOクラウドVPS

当然のことながら収益になっているサイト群のホスティングサーバは継続。エックスサーバ。

その他、使用予定だけど放置しているドメインとか、諸々カット。

アドビのクリエイティブクラウド(月3500円程度)は額が大きい割に全く収益を生んでいないが、解約するには1年間の金額の50%が違約金としてかかるので泣く泣く継続。これが終わったあとは動画編集ソフト「Premire Pro CC」のみのサブスクリプションにする予定。フォトショップは無料のCS2を使う。Premire CS2もあるんだったら検討だね。

小さく初めて、大きく育てる、って感じで。

まともなジャンルで自分で考えたサービスというのを収益化するのってすごい難しいのね。眠れる獅子を呼び覚ます時なのかな。