読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

youtubeの規約が変わって10,000再生未満のチャンネルは広告が表示されなくなった!?

前回の記事「youtubeの管理画面で収益がずっと0円が続いている」の原因は間違いなくこれだ・・。

support.google.com

勘弁してくださいよグーグルさん。。ていうかyoutuberになろうとする以上はyoutubeの規約ページとかブログとかチェックせなあきませんなぁ。

youtube-creators.googleblog.com

英語も読まなあきませんなぁ。上記の英語ブログ記事によれば、

Starting today, we will no longer serve ads on YPP videos until the channel reaches 10k lifetime views.

 「今日から10,000再生未満のチャンネルには広告を表示しないようにしたぜ!ははは!」とある・・。

たしかに僕の持っているプログラミング学習のチャンネルは合計再生回数がまだ2000ちょいで1万再生に達していない。そしてアナリティクス画面で収益グラフを見ると4月6日からずーっと収益額がゼロになっている。これは集計が遅れているとかではなくて、本当にゼロなんだな。ショック。

でも逆に「1万再生超えてやるぜ!」っていうモチベーションにもつながったりする。もっと動画を増やさなければならない・・。1日100再生でも100日かかるわけで、遠い道のりである・・。

急な変更でキツイなぁ。けどそれぐらい違法動画のアップロードが横行してるんだろう。確かに僕もチャンネル開設直後からいきなり収益受け取り設定ができるってどうなんだろう・・。って思ってた。Googleの技術力でしてもAIチェックとかは出来ず、こういう制限方法しか採用できないってことだな。ほんとお疲れ様でした。

なんしか、人間の欲望ってすごい!