2017-04-13から1日間の記事一覧

コンプレッサーとリミッターについて分かりやすい説明

www.youtube.com コンプレッサーって何だろう?コンプレッサーはどういう用途で使うんだろう?と疑問を持っている人におすすめの動画です。いろいろ解説動画はありましたが、自分的に一番これが分かりやすかったので載せておきます。 おっさん二人で全く華が…

バンドレコーディングの極み

www.youtube.com Part2はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=m9l6WlCHDXI Part3はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=QR6cz_ZfwTk 打ち込み系はパソコン1台で事足りるが、レコーディングで難しいのはバンドレコーディングであります。どうなんだろう…

動画とテキストのコスト差

2ちゃんとニコニコ動画のトラフィック、サーバ費 実際自分で動画、ブログ対比。時間。経費。 テキストと動画のバランスで収益を得ていこう。 本も映画も著作物ですね。本は文字で、映画は映像ですね。 かなり昔、それは2チャンネルの管理人がまだひろゆきで…

リアルタイム自動翻訳技術によってライブ配信系の世界展開が進む?

まぁライブ配信系サービスだけの話ではないほどイノベーティブな技術ではありますが、自動翻訳技術がこのところ大幅に向上しているようですね。グーグル翻訳の精度がめちゃくちゃ高まったねという話は昨年大きな話題になりましたし、音声翻訳もかなり進んで…

ベースのピック弾きは逆アングルピッキングで。

www.youtube.com 僕はベースの弾き方は指引きがメインなので、まだ録音では試していないが、普通にピック弾きをするよりも、ピックを逆の角度にして弾いた方が良い音がするらしい。上記動画で詳しく説明してくれている。 確かにギターをジャカジャカ弾いて録…

プログラマーは賢い人ではない・・

「仕事は何をしてるの?」とよく聞かれる。これは成人男性なら当たり前のことかもしれないが、殊に僕は自宅で仕事をしている自営業者なので、PTA関係の人などに聞かれる。学校の先生は直接僕に聞きずらいらしく、うちの娘に「お父さんは仕事なにしてるの?」…