ガラポンTVについて

ガラポンTVというTV番組録画機がある。

TV番組を全く見ないのだが、たまに見たくなることもあるが、例えばドラマとかって毎週1話なので、1週間待つのがたるいし、見逃すこともあるので、全録で2週間くらい貯めておいてくれるガラポンTVを検討しようと、僕は製品のHPを見た。

すると、ガラポンTVは、購入ではなくて、どうも月額1250円で貸してくれるという仕組みになっていた。つまり、NetflixやSpotifyのような、月額購読(サブスクリプション)型になっているのだ。ただし、製品は家に送られてきて、設置して、家で録画してそれをTVやら、スマホやらで見ることができる。

これって、無駄じゃね?っていうお話。

つまりは、過去のテレビ番組を全てサーバに置いて、それをインターネット経由でみんなが見ればいいじゃんっていうお話だ。

おそらく何万台ってこのガラポンTVが製造されて、わざわざ配送業者が各家庭に発送して(時には不在の時もあり、再配送もあるだろう)、それを家の人が受け取って、各家庭でわざわざ設定を行って(おそらく小一時間かかるだろう)・・。

超絶的無駄を生んでいる仕組みである。

なぜNeflixとかSpotifyのようにインターネット経由で、みんなが見れるようにしないのだろうか・・。あまりにも無駄な作業が多すぎる。これを解決することで、多くの人の作業がなくなるのに。

まぁ、製品として一括購入だったら、こんなことは思わなかったのだが、月額1250円とかになっていたので、そう思ってしまった。

これって今後解決されるんだろうけど、あと何年かかるのかな。すぐに解決されるかもしれないし、10年以上かかるかもしれない。

ほんと世知辛いね。