日本における金融教育の必要性

IT教育も大事だと思うけど、2020年に小学校でプログラミング教育が必修化されるので、まぁよしとする。まぁ、全員やらなきゃいけないっていう点は引っかかるけど、まぁこれから生きるための必須スキルであることは間違いないわけで。

そして、いっこうに進まないのって金融(会計)教育なんだよね。

家を買う時に住宅ローンの利息計算もままならない状態で、不動産の営業の人に「月々7万5000円なので、家賃くらいですよ。」みたいに言われるんだけど、3000万円の35年ローンの利息って合計で1000万円くらいになるんだよね。

僕は3000万円の家を35年ローンで買って、毎月95,000円くらい返済している。95,000円×12か月×35年=3990万円になる。35年かけて僕は1000万円のお金を余分に銀行に返しているわけ。

きちんとこういうことを理解しないと、この資本主義社会で生きていく上で、とても不利になってしまう。

大学で教わるでしょって、経済的理由で大学に行かない子も多いし、自学で学ばせるには、あまりにも金融リテラシーは重要過ぎる。