株の仕組みがいまいち分からない・・

headlines.yahoo.co.jp

株ってなんで値段が上がったり、下がったりするんだろう・・?

株って数が決まってるの?売り切れになることってあるんだろうか?

たぶん、売り切れることってないよね・・。たぶん。あれ、売り切れる?

売り切れるんだったら、値段がプレミアグッズみたいに上がるのは理解できるけど、売り切れがないのであれば、無限に変えるのならば、価値が上がるのがよく分からない。

あと、値段の上がり方ってどういうメカニズムなんだろう。1株あたりの株価が10,000円上がるっていうのは、何株買われたらそうなるんだろう?

うーん。ヤフー知恵袋を見てもこれに対する明確な回答がないし、一回質問投稿してみようかなぁ。