資本主義の敗北?

最近の技術の進歩は過去にないほど激しい。その起因となっているのが、インターネットの普及である。そしてインターネットにある特有の文化である「オープンソース」の概念である。オープンソースとは、お金目的ではなく(おそらく)、自分の作ったプログラムをネット上に公開し、みんな平等にそのプログラムを無料で利用することができるエコシステムである。GitHubというサイトにはものすごい勢いでハイクオリティなプログラムが無償公開されている。

そしてこのオープンソースによってさまざまな技術が生まれた。最初はLinuxというOS。これがサーバを支えている。そして今ではスマホも支えている(AndroidLinuxをベースに作られている)。まぁGoogleは思いっきり営利企業だけどその根底にはオープンソースがあるわけだ。

そして金融においてもブロックチェーン技術というものが出て、ビットコインやイーサリアムという仮想通貨が出てきた。これが今の銀行や契約系の仕事を脅かしている。

そしてディープラーニングをはじめとするAI技術。このディープラーニングGoogleなどがオープンソースで誰でも使えるようになっている。

つまり、お金目的で人が活動するよりも、お金目的でない活動の方が優れた技術を生み、社会は高度に発展していくということである。

なんとなくオープンイノベーションによって資本主義が終焉を迎えるのかもね。

僕的にはうれしい。

お願い資本主義早く終わって・・。