VueJS2の入門動画ならLaracastがおススメ

全部無料で見れるというのがたまらない。けど全部英語だ。

laracasts.com

ものすごくJavaScriptというプログラミング言語が盛り上がって久しいが、フロントエンドにおけるJSフレームワーク戦争が激しすぎて何に手を出せばいいのかさっぱり。Google社が誇るAngularJSなのか、それともFacebook社が誇るReactJSなのか・・、という人は多いはず。

そんな中一人の天才が作ったシンプルなVueJS2が好評のように思える。

postd.cc

どちらにしてもぜひVue.jsを体験してみてほしい。驚くほど簡単に素早くリアクティブ体験ができる。テキストフォームに文字を入力するとあら不思議、入力した文字がそのまま画面に表示されるではないか!

Ajaxをしたい場合は別のaxiosというのを使うもよし、jQueryを使うもよし。

もちろんVueJSの公式マニュアルを読むのもそんなに時間はかからない、かしこい人だったら1日で読めるらしい。しかもちゃんと日本語訳もある。

でも、少し英語が分かる人は件名にもある「Laracast」のVueJS2についての講座動画を見てほしい。そもそもLaracastというのはLaravelというPHPフレームワーク用の動画サイトなのだが、VueJSを超プッシュしている。そしてなんと全レッスン動画が無料でしかも登録不要で見れてしまう。これはLaravelがVueJSを利用しており、レッスンでちょくちょくLaravelのアピールもしているためであろう。「PHP + VueJSならLaravelだぜ?」と言いたいのだろう。

まぁどのような思惑があるにせよVueJSについて非常に分かりやすく解説してくれているので一見の価値はある。