あれ、PTAはクールビズ関係なし?

市PTAの総会にクールビズの服装(白系半袖シャツ&ノーネクタイ)で行ってきた時にふと思ったのだが、PTAは5月になってもスーツにネクタイを締めて来ている人が多い。

でもこれは正しいかもしれない。僕が何か勘違いしているかもしれないのだ。というのも「クールビズ」の「ビズ」は「Biz」でつまり「ビジネス」という意味である。

クールビズ」は「ビジネス限定」のルールであって、PTAはビジネスではないのである。何を隠そうPTAは「任意のボランティア団体」である。だから「クールビズ」のルールは一切当てはまらないのだ。

でも、任意のボランティア団体だったら私服でもよくね?って思う人もいるかもしれないけど。まぁ、ボランティア団体であっても「総会」とか名前が付いちゃうとスーツで行かなきゃってなるかな。

てことで、5月のPTA総会とかは、きちんとスーツ(上着もちゃんと着て)にネクタイがスタンダードっぽい。

総務省のかりゆしスタイルとかもっての他。