今年のPTAが終わったかと

先日で終わった~と思ったらクリスマスイヴの夜におっさん4人で飲み会だった。忘年会みたいな感じかな。お隣の小学校の会長さんと、子供会の会長さんと、地域のドンさんと。5000円したけど、白子の鍋とか、刺身とかおいしかった。

とにかく地域の飲み会の多い1年だったな。安易な気持ちでPTAを受けるのはよくないよ。特に会長は要注意。

来年は1月、2月はほとんどPTA行事はないはずで、3月に卒業式がある。卒業生へのスピーチをどうしようか、入学式はまだ子供小っちゃいからええけど、僕みたいなほぼニートみたいな人間が、自営業をしているといっても、半ば会社から逃げ出してきた人間が、結構な割合奥さんの収入を頼りにしている人間が、いったい卒業生に対してどんな言葉をかけられるのであろうか?はなはだ疑問であります。まぁまだ3ヶ月あるから悩むのは2月入ってからくらいにしようか・・。ネットにいろいろあるのかな~。

仕事の方は、45万円の案件が一つ確定している。あとは毎月3万円のサーバ保守費用と、あとはクラウドワークスでぽつぽつと小さな案件をこなしていく感じかな。ポツポツもらえそうなお客さんもいるし。

20代に勤めていた会社の社長さん経由でもしかすっとお仕事もらえるかも。業種的にけどPTA会長がやる案件なのかは分からないが、そうも言ってられないのである。仕事ってどれも、ある程度グレイだよね。

来年もがんばろっと。