2018-05-11から1日間の記事一覧

僕のやりたいこと

自分が好きなことや趣味、が大きな成功につながるらしいので、僕の好きなことピックアップしてみる。 ・音楽系 幼いころ僕はあまり外で遊ばずおもちゃのレコード再生機でレコードをずっと聞いていたらしい。中学校は野球部だったが、友達の影響でギターを始…

「10年後の仕事図鑑」を読んだ感想→やや粗い

ホリエモンと落合陽一さんが一緒に書いている本って(多分)他にないので、興味本位で買ってみた。 僕はフリーITエンジニア(?)なので、この仕事が今後どうなるのかも気になって読んでみた。 ホリエモンも落合氏も頭が賢くて、特に人波外れているところって情…

大阪在住フリーエンジニアの悩み

クラウドワークスで仕事を受注していくスタイルで頑張る大阪や地方のフリーエンジニアには悩みがある。 それは、多くの案件、特に高額な案件は、条件として「都内にミーティングに来れる人」ということ。 大阪に住んでいると、なかなか東京に頻繁にミーティ…

VueJS入門講座(目次)

目次 1.基本 ・なぜVueJSを使うのか。 ・インストールと設定 ・テンプレート、データ、ディレクティブ ・v-ifとv-show ・テンプレートのループ処理 ・バインディング ・リアクティブ ・二方向データバインディング ・HTMLを動的に設定する ・メソッド ・算…