フリーの常駐勤務をやってみて

だいぶ間が空いてしまったし、2018年一発目のブログとなる。

昨年の11月末ごろからシステム開発の常駐勤務を始めている。常駐勤務は毎月決まった額、といっても160時間~180時間固定で、それより増えると残業代がつくが、160時間を切ると時給2500円程度減っていくという、フリーター的な要素もあるが、高額フリーターなのでよしとする。

うれしいのは消費税がもらえること、そして年間売り上げが1000万円を超えない個人事業主は消費税を納める必要がないので、そのまま消費税分が貰えるということである。

月額の報酬は38万円で消費税込みで41万円くらいになる。これが税引きされずに直接自分の銀行口座に振り込まれるのはうれしい。

しかし、交通費や保険や税金は自分で払っていかないといけないので、使い込み過ぎには注意である。

今回の38万円という金額はどうも少ないらしい。レバテックにはフリーランスシステムエンジニアの報酬は40万円を下回ることはないと言われたが下回っている。これは一重に間に4社もかんでいるからだろう。これは今後改善していきたいと思う。

具体的にどうするかというと、派遣会社に対して「月45万円以上の案件をお願いします」とお願いすることだろう。

そして、もっと報酬を増やすとなると一番手っ取り早いのが東京に行くということである。レバテックによると大阪と東京では報酬に10万円~15万円の開きがあるとのこと。であれば東京に行けば自動的に単価が上がるわけだ。東京だと仕入れ単価(お客さんが派遣会社に払うお金)は100万円を超える案件がたくさんあるそうな。

今は、銀行カードローンや、クレジットカードの返済が合計で150万円くらい残っているので、借金の返済に集中するが、これがなんとかなったら、東京に行くことを考えていきたい。