ブロックチェーン技術を使った投票にすべし

今日は衆議院選挙だったが、台風だった。どんな災害が起きても投票日は変わらないのね。うちの家とか避難勧告でJアラートとか出ている。

となってくると、あまり投票に行かない人は余計に行かないと思うのね。

だからインターネットを活用するとか、今はやりのブロックチェーン技術とかを使ってスマホから投票できるようにした方が良いのではないだろうか?

ものすごく非民主的な選挙になってしまったよね。別に誰が悪いわけでもないのだが、とても不公平な選挙になってしまったと思う。どんな災害が起きても民主性を失ってしまうことがないような投票システムにすべし。

18歳も選挙権を持ったわけだし、インターネット上での選挙活動もだいぶ活発になってきたので、投票自体もそうすべし。これが実現すれば結構政治も変わるかもね。

そんなことをふと思ったし、たぶんみんな思ってるはず。