ブラック企業をなくすためには法人税を下げないと

働き方改革とか言ってるけど、長時間労働をはじめとするブラック労働の解決法としていちばん効果的でシンプルなのが法人税を下げることである。

僕は20代にブラック企業に勤めていた。ブラック企業がなぜブラック企業なのか?ブラック企業も別にブラックになりたくってブラックになっているわけではなかったりもする。可能であれば、社員みんなで笑って、楽しい時間を過ごしたいはず。ブラック化の原因を考えることが大事だ。

僕が勤めたブラック企業のブラック社長とは今でも年に1回くらいボードにいったりする仲である。彼は詐欺恐喝容疑で逮捕され、執行猶予を獲得するために僕は被害弁済の手伝いをした。ブラック社長曰く「会社は利益を出さなければいけない。そして、利益を出すことはとても難しい。多くの会社は利益を出せずに倒産する。頑張って頑張って企業は利益を出そうとする。そして努力の末、出た利益の半分が税金として取られる。」

どうだろう。法人税を下げても、それでもブラックなのだろうか。法人税が下がることで、ある程度ブラック化は防げはしないだろうか。

僕の考えは甘いだろうか?