私立の小学校が少な過ぎる

私立の幼稚園、中学校、高校、大学はそこそこあると思うけど、私立の小学校ってほとんどない。お金持ちの子だけが通うみたいなイメージある。

日本にもっと私立の小学校を増やすべき。

小学校の6年間って長いし、結構重要な時期だと思うので、それをほぼすべて公立がやっているのってよくないと思う。

そもそも公立だとPTAをやらないといけないので大変。それを回避する選択肢を持てないのが保護者としてはつらいし、そういう社会もおかしい。

まぁ、今後どんどん少子化になるから、公立の小学校も縮小というか、小中一貫校とかになっていくのに、そこに私立小学校が増えるかっていうと現実的じゃないけど、理想としては、私立小学校増えるべき。

そういう意味で森友学園って最悪だったなぁ。そうじゃないんだよ・・って。公立を加速させた私立作ってどうするんだよ・・って。つまりは国がそういう私立しか認めないってことなのかな。つらすぎ。