為替トレンドを把握できるインジケーター「DMI」

バイナリーオプションマーチンゲール法をする上で、いまだに迷っているのは、「上昇、下降トレンドでエントリーすべきか?それともレンジ相場でエントリーすべきか?」ということ。

トレンドでのエントリーは1回目から勝つ可能性がある一方で、敗北も連続する可能性も否定できず(休憩とか、トレンドの切り替わりとか)、感情的にも「上昇トレンドなんだ~~!!」っていう想いが強くなって、もしトレンドの切り替わりの時にマーチン真っ最中だとして、自分の感情をスパッと切り替えるのが難しいのね。

一方、レンジ相場(ボックス相場?)の場合は、どちらに動くかわからないので1回目で勝てる確率は低くなるけど、値動きの幅が決まっている(=そもそもレンジ(range)とは「幅」という意味)ので、数回にわたって徐々にポジションを占領していけば勝てる確率はかなり高い。また、レンジ相場の次はトレンドが始まるので、感情的にはマーチンゲール中は「どっちのトレンドになるかな?」という気持ちでエントリーしているため逆方向へのエントリーの精神的ハードルが低い。

とりあえずトレンドを把握するインジケーターがあればいいなと思って探してみたら以下の記事を発見。MT4にないインジケーターなので興味を引いた。

川口一晃 基礎から学ぶテクニカル教室 「9.オシレーター DMI」│FXを始めるなら外為どっとコム

www.mql5.com

まぁ、トレンドでエントリーか、レンジでエントリーかにかかわらず、現状どういうトレンドかっていうのを自分でも見るし、インジケーターでも知ることができれば、勝率もある程度上がるのかなって思う。

あとは、トレンドエントリーとレンジエントリーで検証してみればいいわけで。

例えばレンジでRSIの70%超えでLOW、30%以下でHIGHを出すエントリーで勝率はいかほどか?とか。

トレンドであれば、MACDやMAの順張りクロスでエントリーして勝率はいかほどか?とかね。

5回マーチンの場合にすごく大事なことって、1回目のエントリーで勝てるか?ではなくて、5回連続負け続けないタイミングはどこか?なので。正直バイナリーオプションの書籍って全然ないじゃん?けどFXとバイナリーオプションって似て非なるもので、FXのノウハウをそのまま鵜呑みにするのって違うと思うんだよね。

例えば「チャートリーディングブック」では「ポジションを作る時は順張り、利食いするときは逆張り」が鉄則とされているんだけど、じゃあバイナリーオプションのエントリーって「ポジションを作る」行為なのか「利食い」行為なのかと言われたら、明確に答えられないよね。どっちでもないようで、どっちもだよね。30秒とか1分のものすごい短時間なんだもん。FXでいうところのスキャルピングに近い?

まぁ、今後検証していきたいテーマではある。