銀行カードローンとかプロミスとか

「いざという時のために銀行カードローンを作っておくことは良いことですよ。」

これは大学在学中に会計士試験に合格して大手フィナンシャルグループに就職したバイトの後輩が言っていたこと。

ということで僕は、住宅ローンを借りているみずほ銀行と、いつも使っている楽天銀行と、適当にネットで申し込んだじぶん銀行のカードローンを過去に作った。融資枠は合計で100万円。

そして以前にアフィリエイト収入目的だけでアットローンカードも作っていた。アットローンは現在プロミスと合併したみたい。とても古いカードだったので電話したら使えるとのこと。暗証番号を完全に忘れているので、その場合は新しいカードがまた送られてくるんだって。自営業で、税引き前の売り上げ300万円で、融資枠は90万円だった。銀行と比べると2倍くらい多い。

こういうキャッシングカードを申し込むと電話でいつも言われるのが「お急ぎでしたら銀行口座に振り込みますけど、どうですか?」ということ。まぁ、特に急ぎではない。いざというときのためなのだ。

プロミスの場合は「他でのキャッシングの借り換えとかどうですか?」と言われた。やはり銀行とその他金融の違いだろうか。提案がやや激しい。

楽天とかじぶん銀行金利はだいたい17%くらいなのに比べて、プロミスは15%だった。少しだけど消費者金融の方が金利安いんだーって感じた。

ということで現在の合計融資枠は190万円となった。できる限りこの枠を増やしたいっていうのはある。1枚カードを作れば50万円の融資枠が増えるので、今年いっぱい、月2枚ペースで作るとして、10枚のカードが作れる。50万円×10枚で500万円、合計で690万円の融資枠を僕は手にいれることができるわけで。

ロックだぜ?