FlashPlayerを使ったライブチャット終了のお知らせ

boxil.jp

これってライブチャット業界においてめちゃくちゃつらくない・・?

ライブチャットって今でもFlashPlayerをばりばり使ってるからさ。

これが実現した場合、2020年にサイト閉鎖になるライブチャットサイトっていくつかある気がする。あまり利益が良くなくて、新しい技術にお金をかけられないサイト。

まぁ、サイトによってはスマホアプリ版を出したりしていて、それはFlashではない他の技術(HTML5のWebRTCとか)でリアルタイムライブストリーミングを実現していると思うのだが、そんなサイトって一握りのような気が。

例えばFANZA(旧DMM)ライブチャットとかどうするのかな。PCでサイトを確認したところ現在でもFlashPlayerを使っている。あとDMMの場合、ゲームでもFlashを使っているのでは?

あと3年弱で完全HTML5(WebRTC)に移行しなきゃいけないってことかな。

スマホが出た時くらいから終了終了ってニュースがあったけど、これは本気っぽいね。

 

2019/03/2追記

現在では大手ライブチャットサイトがFlash PlayerからHTML5のWebRTCにシステムを移行している模様。

【対応済サイト】

DXLive

FC2ライブ

エンジェルライブ

ライブでゴーゴー

【未対応サイト】

FANZAライブチャット

BB Chat TV

マダムとおしゃべり館

チャットピア

ジュエル

マダムライブ