手痛いミス

1日3勝までと決めた僕ちん。今日は昼くらいまでに3勝し終えて、いけそうだったので、もう1勝して4勝で今日は終わろうかと思ったが、おもむろに夜チャートを見たら、なんか別にいいチャートではないのに、難しい局面にチャレンジしてみたくなって、エントリーしてみたら予想が外れて負けてしまった・・。

上昇トレンドだったが、MACD線は下を向いていた。移動平均線(5)は(20)に近づいたら上昇するだろうと思ってHIGHで5回マーチンしてみたが、予想は外れて大きく下降へ。

敗因としては、簡単に言うと、自分の決めたルールに従わなかったことかな。

1.自分のルールをもう一度おさらい。移動平均線(5&20&100)とMACD線が同じ方向(上昇か下降)を向いていること。

2.そして本日新しくできたルールが「MACD線が+か-かに10回以上連続で伸ばし続けて3回連続戻したら逆張り」。

うーん。もう少し安全パイを取るために、2のルールの1分トレードを5回マーチンするのがいいのかなぁ。自律心がゆらいできた・・。

この二つのルールって結構せめぎあってるというか、順張りと逆張りだから、1でいくのか、それとももう少しまった2でいくのかってとこよね。

まぁ、とりあえず二つを30秒か1分のマーチンで頑張ろうと思う。

どちらにしても、自分の感情が押さえられずにエントリーしてしまうことがあるので、やはりMT4のEAを自作するのがいいのかもしれないね。

あと、1日3回までのルールは守れば結構良かった気がするので、守ろうと思う。

負ける時って、いつも追加でちょっと稼げるかなーっていう気持ちでいる時だから。「あーやだなー」っていう時は勝ててる気がする。慢心はダメだね。