システムトレードの勉強を始めるの巻

バイナリーオプションで被った大損を回復すべく毎日1万円ペースで利益を得ている今日この頃(超消極的なマーチンゲール法で・・)、やっぱりなんかドキドキするよねと。投資って気の小さな小心者には精神衛生的に全然良くないよねと。

そして投資のコツって無心になることで、人間ってどうしても感情の起伏があるから、プログラムにやってもらったほうが絶対いいよねと。

ということでシステムトレードについて勉強しましょうかと。

まぁ、僕が現在行っているレンジ相場での30秒バイナリーでマーチンゲールを自動でやってくれるようにしてみようと目論んでいる。

僕のやりかたはどうしても裁量が必要になってくるので、とりあえずは、「自分の手法で勝てる相場を知らせてくれる」プログラムができればなと思っている。

勝てる相場とはすなわち「レンジ相場」「ボリンジャースクイーズ」「値動き激し目(というか値動きがちょうど良い)」である。

これを具体的に数値で表現しないといけないわけだ。そしてできればバックテストで勝率100%かをチェックしたいのだ。

こういうのってやっぱり欧米が進んでると思うのね。だって日本ってリスクゼロを求めすぎる気弱な国だからさ。投資に対して関心を持たないチキンネーションだからさ。

資本主義の本場(?)のアメリカとかイギリスのソースが欲しいわけ。

で、今のところ見つかったのが以下のサイトね。ここらへんから読み始める。

www.investopedia.com

www.futuresmag.com

こうご期待。