気ままにブログを更新して思ったこと

徒然なるままにブログを更新して思ったことは、やっぱり徒然なるままにブログを更新してもアクセスは上がらないということである。はてなブログには読者登録機能があるが、読者も今のところ2人だし、普通の日記形式のブログで読者がたくさんいる人ってすごいな。そういう人はほんの一握りの人間なんだろうなって。

だから、ブログの魅力を上げるためにはなにかしら特化させることが必要なのかもしれない。僕のブログはPTAや音楽などなどジャンルがバラバラなのだ。

もうすぐで累計アクセスが1万いくのは嬉しいことだが、これを収益の柱にするのはなかなか難しいだろう。

たまにアマゾンのアフィリエイトを貼ったりするが、現在のところ儲かったのは14円だ。誰かがホリエモンの本(中古)を買ったみたい。アマゾンの本のアフィリエイトで生活しようと思ったら一体何冊売らなければいけないのかと。

ってことはホリエモンに特化したブログ(実はある)の方をがんばった方が稼げるのかもね。ホリエモンのことばっかり書くの。けど僕は彼の有料メルマガをやめたし、HIU(ホリエモン大学校)にも入っていないし、堀江本もどんどん捨てていっている。新書の「他動力」も買っていない。近くの本屋さんで見かけてパラパラ開いて、あーまた同じこと言ってるなーって思って本をそっと戻した。

神田昌典を否定して、最終的に彼やその弟子の勝間和代と同じことして稼いでるじゃんって。